利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

Windows10アップグレード方法

ニュースでWindows10へのアップグレードが無償だと知ったのですが、方法が分かりません。
他の方の投稿も拝見したのですが、いまいち良く分かりません。
なにか参考となるようなホームページとか教えて頂けないでしょうか?

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2015-11-30 11:54:14

QNo.9088330


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

Microsoftの下記サイトで確認されると良いでしょう。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-upgrade
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications
強制的にアップグレードを行う場合は次のサイトから「MediaCreationTool」をダウンロードして実行すれば簡単にアップグレードできますが、失敗したり不具合が起ったときの復元も考慮して準備する必要があるでしょう。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

投稿日時 - 2015-11-30 12:44:16

ANo.2

お礼

ありがとうございます。
いただきました回答を参考に、一旦アップグレードは見送ることにしました。

投稿日時 - 2015-11-30 16:14:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

あなたの使っているパソコンがターゲットなら、最新までのWindowsUpdateをすべて適用すると、Windows10へのアップデート用ファイルのダウンロードが始まります。
ダウンロードが終わると、更新するかの案内が出ます。

ここまで知らずに来られたということは、日ごろWindowsのメンテナンスをしてない人か、対象でないパソコンってことです。
いずれにしても、Windows10へのアップデートには無理があるので表示されないだけです。と、いうことで、オススメしません。

ネットでただ「Windows10」と検索すれば、MicrosoftのWindows10アップデートのサイトに飛べるのに、ここで質問しているわけですから。

投稿日時 - 2015-11-30 13:32:33

お礼

週の半分くらいはパソコンを開いていますが、今時点で案内は来ていません。
みなさまより回答いただきました内容をふまえ、アップデートは一旦見送ることに決めました。

投稿日時 - 2015-11-30 16:16:16

以前他の方にも記載した回答です。

このサイトでもWindows7(8、8.1も含めて)からアップグレードした方の
不具合報告が数多く寄せられています。
テレビが見られなくなった、画面解像度が変更できないなどなど。
他にも再起動を繰り返すだけになってしまったと言う、
最悪な事例もあります。

下記の「自前に準備すること」をよく検討し、
実行したほうがいいと思います。
特にメーカーのサイトに対応外機種と記載されていた場合、
メーカーサポートもありませんので、自己責任になり
自分で回復スキルがないとお思いなら、やめることも視野に入れた方が
いいと思います。
Windows7はMicrosoftの延長サポートは2020年までありますので。

「自前に準備すること」
1.メーカー製パソコンの場合、アップグレード対象機種かどうかを
確認する。対象外機種だったらやめる。
2.周辺機器(プリンターなど)のWindows10用のドライバーが
配布されているかを確認する。
3.大切なデータは外付けHDDなどにバックアップする。
4.リカバリーディスクを必ず作成しておく。
などです。

投稿日時 - 2015-11-30 13:07:29

ANo.4

お礼

皆様の回答を参考に、現時点でアップデートをしないことにしました。
回答いただきまして、ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-11-30 16:17:15

無料につられて、むやみにOSのアップグレードすると不具合がでたり、ソフトが動かなくなることもありますよ、最悪、Windows自体が起動しなくなることもありますので、そういう不具合に対応できる人でないおすすめはしません。
対応機種だとメーカーのホームページに記載されていますよ。

投稿日時 - 2015-11-30 13:01:57

ANo.3

お礼

アップグレードは一旦やめておきます。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-30 16:17:56

Widows7、Windows8からのアップグレードですかね?

今回のアップグレードは、対象者へ順次ダウンロードにより無料提供されています。

通信データ容量が莫大であるため、世界同時ではなく、順次マイクロソフトからアップグレード通知されているようですよ。
ご利用のパソコンでアップグレードの準備ができた場合、タスクバーの右端の通知エリアにウィンドウズのアイコンが表示され、バルーンでアップグレード準備完了の通知が来ます。

マイクロソフトさんの下記URLで詳しく説明されていますので、参照してみてください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-upgrade

投稿日時 - 2015-11-30 12:01:21

ANo.1

お礼

今時点でまだ通知が来ていません。
皆さんの回答をきっかけに、アップグレードは少し待ってみることにします。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-11-30 16:19:56

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%