サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
締切済み
暇なときにでも

シャットダウン

2015/11/30 12:44

Windows10(デスクトップ)をシャットダウンするが、右下の小さい電源ランプが点灯したままになります。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2015/11/30 14:32
回答No.3

デバイスドライバのどれかに欠陥があるという感じだと思います。

NECのパソコンであれば、Smart Update という NEC独自ソフトの自動アップデート機能があるはずです。
それを動作させることで、欠陥のあるデバイスドライバの修正版が適用されるかもしれません。

このあたりのことは、パソコンの機種ごとに異なる話なので、パソコンの型名を示して質問してくださいね。

Smart Update で何もないのなら、「高速スタートアップ」をOFFにすると改善するかも。
http://www.ligamap.com/w10fastboot/

お礼

いろいろありがとうございました。まだまだ不慣れで、質問のしかたも分かりませんでした。

2015/11/30 21:13

このQ&Aは役に立ちましたか?
2015/11/30 13:15
回答No.2

シャットダウンではすべての電源は切れます。
電源ランプが点灯したままですと正常に終了していない可能性があります。

正常に終了できないのでスリーブ機能が動作しているかも。

大概は非対応のアプリ、ライブラリが影響してます。

2015/11/30 12:59
回答No.1

NECのパソコンでしょうか?

だとしたら、下記のWindows10対応の機種であるかどうか、確認してください。
https://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist

対応の機種であれば、以下の手順に従ってセットアップをしてみてください。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10

きちんと手順を踏んでWindows10にアップグレードされていれば、問題がおきることはほぼ無いはずです。
対応の機種でない場合は、あきらめて元のOSで使いましょう。

補足

NECのウィンドウズ10(11/始め購入)です。

2015/11/30 13:44

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%