利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

マウスの不具合です。

ウインドーズ10のアップデートを実行したら、付属のマウスが使えなくなってしまった。回復する方法はありますか?。今は百円ショップで買ったUSBマウスを使っています。よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2015-11-30 22:32:29

QNo.9088658


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

まず試してみなければならないのが、たとえば落としたりしたためのクラッシュです。他のコンピュ-タに装着してちゃんと作動するかどうかをチェックするのです。他のコンピュ-タでも作動しないならマウスのクラッシュです。これは修理するより新しいものを買う方が安くつきます。

 他のコンピュ-タで動く場合にはお持ちのコンピュ-タがマウスパッドなどを使って動かせるという前提で回答します。まず当該マウスを引き抜くか、無線の場合にはスウィッチをオフにしてからコントロールパネルを開き、デバイスマネージャを開きます。その表野中の『マウスとそのほかのポインティングデバイスをックリックし、その中のマウスを制御しているデバイスマネージャをすべて削除します。そしてコントロールパネルを閉じたらそのマウスを装着します。無線の場合にはスウィッチをオンにします。すると適合するデバイスマネージャが自動的にインストールされてマウスが動くようになる筈です。Bluetoothの場合には再ペアリングを試みるのもよい方法です。

投稿日時 - 2015-11-30 22:53:32

ANo.1

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。試してみます。ウインドーズ10は結構使いにくいですね。重ねて感謝します。

投稿日時 - 2015-12-03 13:52:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

機種名もわからないから
どうしようもないです。

どっちみちNECからWIN10用のドライバーが
更新されるまで待つしかないです。

数百円マウスかが嫌なら
パソコンショップでWIN10に
対応したマウスを購入すればいいですけど。

投稿日時 - 2015-12-01 00:36:49

ANo.3

完全に使用不能でしょうか? 一部機能だけ使用不能でしょうか?

メーカー純正マウスであれば メーカー提供の専用ドライバーが必要なのかも知れません
サポート情報から更新ファイルが提供されていなければ純正品は使用不可能だと思います

左右クリックのみ有効でスクロールが機能しない場合は タッチパッドの設定を変更しないと有効にならない場合があります

他のボタンはソフト制御になりますので マウス専用プログラムをインストールしないと機能しません
Windows10用プログラムが提供されていないと使用不可能になります

投稿日時 - 2015-11-30 23:07:37

ANo.2

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%