本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

windows10のアップグレードによる不具合

2015/12/02 16:45

windows10にアップグレード後、画面が点滅し操作ができなくなってしまいました。解決方法を教えてください。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2015/12/02 17:56
回答No.2

アップグレード前の準備に問題があったのでは?と感じます
先月のビルドアップの影響かも知れない 何か新しいソフトをインストールした影響かも?

Windows10の操作ができない状態であれば修復も不可能です 出荷時の状態に戻してしまうしか手段は無いと思います
保存してあるデータは全て消えてしまいます
バックアップを取っていれば その時点まで復旧可能です

1度は正常に起動して認証が完了しているなら ISOデータからインストールメディアを作って新規インストールしてしまうとか こちらも保存データやソフト全てが消えてしまいますが

Windows Update GWXプログラムからアップグレード可能であれば以前のOS用ソフトやデバイスドライバーによる不具合の可能性が高いです
どのソフトが不具合を起こすのか?はユーザーの判断に任せられている状況です
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/12/02 16:58
回答No.1

メーカーのHPでお使いのパソコンが対応しているか
調べてからアップグレードしたのでしょうか。
対象機種なのでしたら、メーカーに問い合わせしてみてはどうでしょうか。

NECなら下記から「アップグレード対象製品一覧」で、
お使いのパソコンの型番を探してみてください。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10
対象外機種の場合は不具合があっても自己責任になりますので、
メーカーサポートは受けられません。

1ヶ月間なら元のOSに戻せるようです。
Windows10にアップグレードした後、元のOSに
戻す方法。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/fo...
http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/...

Windows10にするなら、事前にする準備
1.メーカー製パソコンの場合、アップグレード対象機種かどうかを
確認する。対象外機種だったらやめる。
2.周辺機器(プリンターなど)のWindows10用のドライバーが
配布されているかを確認する。
3.最悪初期化してインストールしなければならない場合の備えて、
大切なデータは外付けHDDなどにバックアップする。
4.初期化してインストールのためにリカバリーディスクを必ず作成しておく。
などです。

元の戻しても完全に戻らない方もいらっしゃるようですので、
上記の準備は必須だと思います。

無事に解決するといいですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。