利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

windows10のアップグレードによる不具合

windows10にアップグレード後、画面が点滅し操作ができなくなってしまいました。解決方法を教えてください。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2015-12-02 16:45:52

QNo.9089573


すぐに教えてください!

回答 (2件中 1~2件目)

アップグレード前の準備に問題があったのでは?と感じます
先月のビルドアップの影響かも知れない 何か新しいソフトをインストールした影響かも?

Windows10の操作ができない状態であれば修復も不可能です 出荷時の状態に戻してしまうしか手段は無いと思います
保存してあるデータは全て消えてしまいます
バックアップを取っていれば その時点まで復旧可能です

1度は正常に起動して認証が完了しているなら ISOデータからインストールメディアを作って新規インストールしてしまうとか こちらも保存データやソフト全てが消えてしまいますが

Windows Update GWXプログラムからアップグレード可能であれば以前のOS用ソフトやデバイスドライバーによる不具合の可能性が高いです
どのソフトが不具合を起こすのか?はユーザーの判断に任せられている状況です
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

投稿日時 - 2015-12-02 17:56:59

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

メーカーのHPでお使いのパソコンが対応しているか
調べてからアップグレードしたのでしょうか。
対象機種なのでしたら、メーカーに問い合わせしてみてはどうでしょうか。

NECなら下記から「アップグレード対象製品一覧」で、
お使いのパソコンの型番を探してみてください。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10
対象外機種の場合は不具合があっても自己責任になりますので、
メーカーサポートは受けられません。

1ヶ月間なら元のOSに戻せるようです。
Windows10にアップグレードした後、元のOSに
戻す方法。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/fo...
http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/...

Windows10にするなら、事前にする準備
1.メーカー製パソコンの場合、アップグレード対象機種かどうかを
確認する。対象外機種だったらやめる。
2.周辺機器(プリンターなど)のWindows10用のドライバーが
配布されているかを確認する。
3.最悪初期化してインストールしなければならない場合の備えて、
大切なデータは外付けHDDなどにバックアップする。
4.初期化してインストールのためにリカバリーディスクを必ず作成しておく。
などです。

元の戻しても完全に戻らない方もいらっしゃるようですので、
上記の準備は必須だと思います。

無事に解決するといいですね。

投稿日時 - 2015-12-02 16:58:51

ANo.1

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%