サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

音声が出ない

2015/12/03 22:49

NS750/4を使用しています。ある日急に音声が出なくなりました。デバイスマネージャーでサウンドを開いても、おかしいところはありません。どうすれば音が出るようになるでしょうか。


※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/12/05 14:57
回答No.6

ANo.5です
悪いところはなさそう・・・ ということで、私の知識では解決に至らず、すみません。

あと、メーカーサイトのサポートページで、サウンドデバイスのドライバーを削除する方法を解説しています。ここでは最後に再起動するとドライバーが自動再インストールされます。
これでも修復できなければ、メーカーへ問い合わせされたほうが良いと思いますが、アップグレード機ということで的確な回答を得ることが難しいかもしれません。

お礼

ありがとうございます。
「削除」というのが怖かったので、パソコンのサポートセンターに電話して聞きました。
結局、ご教示いただいたとおり、デバイスマネージャーのサウンド云々のところのRealtek High Definition Audioを削除=アンインストールして再起動してインストールしなおす、という方法で直りました。
YOUTUBE視聴中のエラーにより、なんらかの不具合が起こったのでしょうということでした。

初めてのトラブルで、半分パニックになっており、心細かったのですが、親切にご回答くださり、とても心強かったです。
本当にありがとうございました。

2015/12/06 15:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2015/12/05 09:44
回答No.5

ANo.4です
早く気付くべきでしたが、「YouTube再生中にエラーになった」ことが気になったので調べてみました。
そしたら「ヤマハ製 AudioEngine」がインストールされているらしいことが分かりました。もしかしたら、これが影響しているかもしれません。

スタートメニューのすべてのアプリ、「デバイスマネージャー」や「プログラムと機能」でそれらしいものが存在していない確認してください。

また、内蔵スピーカーを使用する場合に動作し、ヘッドフォンなど外部機器では動作しないとのことなので、ヘッドフォンで音が聞こえるか確認してみてください。
もしヘッドフォンで音が聞こえるなら、「ヤマハ製 AudioEngine」(サウンドドライバかな?)の不具合かもしれません。

補足

ありがとうございます。

調べましたが、AudioEngineらしきものは存在していないようです。
また、ヘッドフォンを使用しても、音は鳴りませんでした。

デバイスマネージャーからたどっていくと、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ―」という項目の中にRealtek High Definision Audioというのがありました。

2015/12/05 11:14

2015/12/05 09:11
回答No.4

ANo.3です

スタートボタン
 ↓
スタートメニュー
 ↓
すべてのアプリ
 ↓
Windowsシステムツール
 ↓
コントロールパネル

または、
スタートボタンを右クリック
 ↓
表示されたコンテキストメニューの
「コントロールパネル」を選択

で、表示されます。

ここからは以前のWindowsのコントロールパネルと同じですが、
表示されたコントロールパネルのウィンドウがカテゴリ表示(右上あたりに 表示方法:カテゴリ と出ています)であれば、「ハードウェアとサウンド」を選びます。

表示が遷移して「デバイスとプリンター」「自動再生」「サウンド」「電源オプション」・・・などの項目が表示されます。

表示方法が「大きいアイコン」か「小さいアイコン」になっていればすぐに見つかると思います。

補足

ご教示ありがとうございます。表示できました。
「Windows標準」となっていました。

2015/12/05 10:59

2015/12/04 09:08
回答No.3

コントロールパネルの「サウンド」を選択します。
「サウンド」のウィンドウが表示されます。「再生」タブのところで「スピーカー」が「既定のデバイス」になっていますか?
次に「サウンド」タブをクリックします。「サウンドの設定」のところで「Windows標準」などになっていますか? 「サウンドなし」になっていると音が出ません。

補足

ご回答ありがとうございます。

WindowsのOSを10にバージョンアップしています。(結構前です)
それで、コントロールパネルの「サウンド」というのがわかりません。

デバイスマネージャーというところを見ると、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」という項目があり、そこに「Realtek High Definition Audio」というのが出てきて、ダブルクリックして開いたところ、デバイスの状態は「このデバイスは正常に動作しています」と表示されています。

ここ以外にどこか見るべきところがありますでしょうか。

2015/12/05 00:41

2015/12/04 02:07
回答No.2

No1です 補足します
>ちなみに、Windows Media Player で音楽を再生しようとすると、
その再生しようとした音楽ファイルは以前は再生できたのですか?
また、拡張子は?
すべての音楽ファイルでも音がでませんか?
WEB上のYOUTUBEなどでも音が出ませんか?
再生コーデックをインストールしていないWMPは、
WMPはそのままで再生できる拡張子のファイルが少ないので、
対応していないファイルだとそういうエラーがでます
再生コーデックをインストールするか、
コーデック内蔵のメディアプレーヤを使った場合、どうなりますか?

VLCプレーヤ
http://kananet.com/freesoft-vlc-media-player.html

補足

何度もすみません。

ほんの数分前まで音が出ていたのに、急に出なくなったという症状です。
YOUTUBE視聴中にエラーになり、気が付いたら音が出なくなっていました。
今日、Media GoでCDを再生しようとしたら、「オーディオ再生機器ドライバは初期化できませんでした。機器が接続され、電源が投入されていること、およびドライバが正しくインストールされているか確認してください」というメッセージが出ました。

2015/12/05 00:33

2015/12/03 23:20
回答No.1

それだけの情報から考えられることは
1、ミュートになっている、あるいはボリュームが0に近い
2、再生デバイスが違う(内蔵スピーカではなく外部になっているとか)
3、スピーカやアンプ出力の断線

補足

早速ご回答ありがとうございました。
少ない情報ですみませんでした。
補足いたします。
まず、ミュートにはなっていません。また、ボリュームも0になっていません。
ノートパソコンなので、スピーカやアンプを外付けにしているわけではありません。
そして、再生デバイスというのがよくわかっていません。
ちなみに、Windows Media Player で音楽を再生しようとすると、「ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました」と表示されてエラーになります。
デバイスをインストールしなおせば、みたいな説明があるのですが、これをやればいいのでしょうか。
パソコンにうとく、まったく途方にくれている状態です。

2015/12/04 00:29

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%