利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

multiwriter 5100 印字できない

NEC multiwriter 5100を使用しています。 
家族用として購入し3年程度経過しています。使用頻度は少なくtotal A4 100枚程度の印刷をしました。
付属のトナーを使い切り純正品トナー(PR-L5100-11)に交換してから印字が薄くなり、しだいに印刷ができなくなりました。
ランチャーのトラブルシューティングに従い、トナー残量と用紙の設定変更を実施しましたが、原因がわかりません。
印字濃度の設定を変えても変化ありません。対応方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

投稿日時 - 2015-12-06 11:37:42

QNo.9091419


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

回答になっていませんが私も同じプリンター使っています。
》使用頻度は少なくtotal A4 100枚程度の印刷をしました。
・3年でたった100枚ですか。それでトナー交換のメッセージが出ましたか。そもそもここから異常ですね。
・私は2年3ヶ月で1,049枚印刷出来て現在は2代目トナーに交換しています。もちろん健在です。(取扱説明書ではトナーは1年以内に使い切るように勧めています)

・トナーは高温多湿環境が苦手です。印刷頻度が少ないのでよけいに敏感なのかも。
・3年経っていたら保証も効かないし修理に出したら購入価格(私は¥6,980でした)よりも反って高くなりそうで悩ましいです。でももうあきらめでしょうね。

投稿日時 - 2015-12-06 18:31:33

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
純正トナーなので不具合は、無いだろうと考えたのが間違いだったようです。使用頻度が少ないのも一因かもしれません。
再度、トナーを購入してみます。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-22 12:56:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%