サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

画面が真っ暗で動かない

2015/12/20 00:22

ウィンドウズ10にアップグレードしてから、パソコンを立ち上げても真っ暗で動かない。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2015/12/20 02:34
回答No.3

お使いのパソコンはメーカーでWindows10に対応しているか
確認しましたか?(お持ちのパソコンはNECの機種なのですよね)
下記で対象機種か確認出来ます。
http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/index.html

対象機種なら、メーカーに問い合わせしてサポートを得られると思います。

対象外機種ならアップグレードはずべて自己責任になってしまい、
残念ですが、メーカーにサポートを求められません。
起動しているなら、元のOSに戻す手段もあるのですが、
起動しないなら、リカバリーディスクで元のOSを
再インストールするしかないと思います。
その場合、全てのデータは消去されてしまいます。
リカバリーディスクを作成していないなら、
メーカーに問い合わせて有償で取り寄せられるかもしれません。

後の祭りになりますが、
Windows10にするなら、事前にする準備
1.メーカー製パソコンの場合、アップグレード対象機種かどうかを
確認する。対象外機種だったらやめる。
(対象外のアップグレードは、自己責任になるので、
動かないソフトや不具合が起こってもメーカーに
サポートは求められないため。)

2.周辺機器(プリンターなど)のWindows10用のドライバーが
配布されているかを確認する。
メーカーに対応するドライバがない場合はOSのアップグレードをやめるか、
Windows10に対応する機種に買い換える必要があります。

3.使っているソフトがWindows10に対応しているかを確認する。
対応していない場合は、そのソフトのアップデートもしくは
アップグレードがあるかを確認する。
ない場合はOSのアップグレードをやめるか、
そのソフトを諦めるか、代替のソフトを探すなどで対応。

4.最悪初期化してインストールしなければならない場合に備えて、
大切なデータは外付けHDDなどにバックアップする。
(アップグレード後起動しなくなったという方も少なからずいました。)

5.初期化してインストールのためにリカバリーディスクは必ず作成しておく。
(アップグレード後はリカバリーディスクの
作成ができなくなると記載されているメーカーもあります。)

このQ&Aは役に立ちましたか?
2015/12/20 02:05
回答No.2

グラフィックドライバーが非対応なのでは? PCのチェックで問題提示は無かったでしょうか?

アップグレード前にWindows10対応ドライバーをインストールしておかないといけなかったのか Windows10非対応パソコンだったのか アップグレード時に不具合が生じたのか

>アップグレードしてから
作業中に画面が映らなくなったのであれば デバイスドライバーの可能性が高いと思います
アップグレードが全て完了 電源OFFにした後の現象であれば 長いアップグレード作業に耐えられずパソコンが壊れたのかも知れません Windows起動前のPOST画面(メーカー画像)も表示されない

画面が映らないのであれば操作もできない状況ですので 購入時の状態に戻せる事を願うしかないと思います

2015/12/20 01:28
回答No.1

windows10へアップグレードをし、PCを立ち上げても画面が真っ黒。
そんな質問者は何から質問をしているのですか。

分る様に補足を入れて下さい。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%