サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
困ってます

無線子機とスマホでのファイル共有について

2015/12/20 12:00

現在、ルーターWR9500NにLANケーブルで
無線子機WR8165Nを接続しています。
スマホを親機の無線LANからのWi-Fi経由で接続するとPCのファイル共有が出来るのですが、
子機からのWi-Fi接続をした場合、スマホからPCのファイル共有が出来ません。(Wi-Fiでインターネットは出来ます。)
思い当たる方いましたらお願い致します。

PCはWindows7です。




※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/12/20 16:44
回答No.2

WR9500N WR8165N両方とも親機です。

そしてWR8165Nもルーターとして機能していると思われるので、ネットワークが分断されています。その状態では、出来なくはないですが、一筋縄では行きません。

WR8165N側のルーター機能を停止し、アクセスポイントとしてWR9500Nの管理ネットワーク内に設置してください。

お礼

数日悩んでましたが、お二人の助言で設定を変えたところ無事使えるようになりました。

ありがとうございました。

2015/12/21 10:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/12/20 14:14
回答No.1

その様な現象になって当たり前です。

もし、親機に接続の機器と共有したいのであれば、無線子機のDHCP機能を外し、親機からのアドレス割り付けを使う様に子機の設定が必要です。

ルーターの説明書をよく読み理解してくださいな。

お礼

ご指摘の様にもう一度説明書を読み直し、スイッチをブリッジモード
に変えたところ使える様になりました。
ありがとうございました。

2015/12/21 10:02