利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

消去したファイルが復元ファイルに表示されるのはなぜ

コントロールパネルの「システムとメンテナンス」-「バックアップと復元センター」-「ファイルを復元する」データの中に、消去したはずのファイルが表示されます。実際に復元を指示してもデータが見当たりませんとなるが、このファイル表示を完全に消去するにはどうすればよいのでしょうか?お教えください。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2015-12-29 12:14:51

QNo.9102994


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

バックアップする前に、ごみ箱の中身もクリーンにしましたか?

ごみ箱の中に削除された物を残したまま、バックアップした可能性が考えられる。
また、アンインストール後、システムの再起動は行ったのでしょうか。
常駐するアプリなどは、アンインストールしても実際にバックゾーンで稼働中のアプリは、再起動しなければ、ずっと内部メモリーの中にも残留物として残りますので、削除したらごみ箱の中からも削除し、システムの再起動後にシステムバックアップを行うべきと考えます。

そうすることで、復元操作してもアンインストールしたものはディスクから消えているのです。

投稿日時 - 2015-12-29 17:16:00

お礼

ご丁寧なご解説ありがとうございました。ゴミ箱が空になっていなかったのですねェ。参考になりました。
ただ、ゴミ箱が空でCCleanerでお掃除した後も、復元センターにはファイルの残骸が残るのでしょうか?

投稿日時 - 2015-12-30 08:07:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

完全に消去

★回答
バックアップと復元センター
ごみばこは使わない 

OSの おまけソフトはくズ

以下などで ゴミをそうじ つねに メンテナンスする

そうしないと 遅くなる 重くなる

ハード&OS メーカーは教えない 以下を使う

CCleaner Free 
http://www.piriform.com/ccleaner/download

IObit Uninstaller
http://jp.iobit.com/product.html

リカバリーしないでパーティションを増やしたい
http://okwave.jp/qa/q8421583.html
↑参照

投稿日時 - 2016-01-05 06:47:42

ANo.6

お礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、お掃除は必須ですね。

投稿日時 - 2016-01-06 09:34:55

皆さんが、回答しているように消去したはずという事の確認をどの様にしたかです。
例えば、コントロールパネルのシステム-アプリ一覧から削除を選択してもそのアプリをインストールされたフォルダまで削除している事の確認はどの様にしたか? という事です。
このアンインストール処理で残骸が残ることは皆さんが知ってますし、またレジストリーの中にも履歴として残ります。
こうした所まで完全に削除しない限り、何らかの情報の断片はパソコンの中に残っているものなんです。
そうした、残骸をクリーンにしてくれるソフトが無いわけではありませんが、往々にしてそれらのツールを人はウイルスとか、詐欺商品とかで見向きもしないものになります。
また、ある有名なソフトにおまけとして搭載しているレジストリークリーンではそこまで検知はしてくれませんが、しっかりクリーンしてくれるが、外から見れば、残骸が残ってもその機能が働かないのなら、それでいいと判断する人の方が多いので、詐欺商品として日本では中々受け入れられていません。
 そんなツールをWeb上で探して試す度胸も必要と感じます。

投稿日時 - 2015-12-30 10:07:07

お礼

ご丁寧なご解説ありがとうございました。
おっしゃる通りですね。何も悪さはしないので、残骸が残っていても平気ですが、特定のファイルやフォルダが残っていると見えるのが気持ちが悪いのです。
復活を指示しても復活できないので実害無しですから、気にしないことにします。

投稿日時 - 2015-12-31 15:32:44

システム復元は『バックアップ』からファイルを取り出す機能です。
システムをバックアップする前に『ゴミ箱』を空にしなければファイルは
存在すると解釈して表示されるのでしょう。
(本体は有るけど目録がないから表示できない)

結論としてはゴミ箱を空にしてからバックアップすれば表示されない。

丁寧で評判な121で回答してくれないのでしょうか?(^_^)

皆が勧める物が最適とは限らない。

サポセンはマニアルに無い事は回答しないようです。
もちろんん他のメーカ(この場合MS)に関する事はの回答は
マニアルになければしない。
(言った本人の首が飛びます)

投稿日時 - 2015-12-29 17:45:33

お礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、確かに「ゴミ箱」に入ったままシステムバックアップをしたかも知れません。参考になりました。一つ質問ですが、「ゴミ箱」を空にしてCCleanerでパソコンの掃除をした後でも、復元センターにはファイルの残骸が残ってしまうのでしょうか?
現在は「ゴミ箱」は空なのに、やはりファイルが残っているように見えるのです。

投稿日時 - 2015-12-30 08:04:38

> 消去したはずのファイルが表示されます。

「無」から「有」が生じているということですか?
「バックアップ時点では本当に消えていたのかどうか」再確認してみてください。
バックアップ時点では存在しなかったファイルが復元時に存在するということは、普通は考えられません。
したがって「消去したはず」と思い込んでいても消去されていないということになります。

投稿日時 - 2015-12-29 12:46:40

ANo.2

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
小生の質問の仕方が悪かったのですが、ドライブ上には当該ファイルは存在していません。復元センターの復元データの古いバックアップファイルのなかに、以前消去したはずのファイルやフォルダが表示されているのです。試しに復元を選択実行しても内容は復元できないのですが、CドライブやDドライブ以外のパーテーションに入っているのかと思っています・・?。
表示されるのは、以前に使って消去した、全部のフォルダやファイルではなく、一部だけです。もし、解決策がありましたら、ご教示下さい。

投稿日時 - 2015-12-29 13:47:02

ファイルを本にたとえると、目次と、ページに別れます。
消去をするのは、目次(名前とページ番号)だけです。
すべての情報が書かれているページは、そのままで残っていますので、簡単に復元できます。
これらをすべて消すには、専用ソフトが必用です。

投稿日時 - 2015-12-29 12:29:11

ANo.1

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
目次とページが別なのですね。よくわかりました。でも、復元センターの復元データの古いバックアップファイルのなかに表示されているフォルダやファイルを選択して復元実行しても「データが見当たりません」とのことです。復元センターに表示したくない時には、実データがなくとも専用ソフトが必要なのでしょうか?
なお、表示されるのは、以前に使って消去した、全部のフォルダやファイルではなく、一部だけです。もし、解決策がありましたら、ご教示下さい。

投稿日時 - 2015-12-29 13:52:00

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%