利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

再セットアップディスクが作れません

機種は「LaVie S LS350/MSW PC-LS350MSW 」です

OSは8から8.1にアップグレードしています
8の時にリカバリーは作成してたのですが
8.1にしてから作成してなかったので作成を試みたのですが

何度やっても成功しません。
書き込み処理が失敗したあと
「エラーが発生しました。(VerifyReady)もう一度
再セットアップディスク(1枚目)から作成してください。
再セットアップディスクの作成を中止します。」という表示がでてきます。
スクリーンセーバーのオフや起動中のソフトの終了
インターネット回線の切断は事前に済ませてあります。
BD-Rの不良かと思い別のBD-Rでも試しましたがダメでした
対処方法をご存じの方、よろしくお願いします

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

投稿日時 - 2016-01-04 21:38:50

QNo.9106135


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>8の時にリカバリーは作成してたのですが
8.1にしてから作成してなかったので作成を試みたのですが

作成しても意味は無いと思いますが

Windows8.1にアップグレードしてもハードディスク内の再セットアップデータまで8.1に置き変わる訳では無いので、再セットアップ用のデータは8のままです

ですから8.1にアップグレードしてから作成しても出来上がるのはWindows8の再セットアップディスクです

やるとしたら「おてがるバックアップ」でパソコン全体のバックアップでしょうね


Windows 8 / 8.1の「おてがるバックアップ」で「ワンクリックバックアップ」を使用して「パソコン全体」をバックアップする方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014737

Windows 8 / 8.1の「おてがるバックアップ」で「パソコン全体」を復元する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014805

投稿日時 - 2016-01-04 22:28:41

補足

ありがとうございます
おてがるバックアップを利用します

投稿日時 - 2016-01-04 22:47:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

NECのサイトに作成できないと書いてあるなら無理なんでしょうね。

https://thjap.org/win/windows8-1-win/6377.html
上記の情報によると、Windows8.1をクリーンインストールするためのDVDを焼くことができるので、Windows8をいったんインストールすることなく8.1にすることは可能です。
ただし、NECがプリインストールしたソフトは入りませんので、それが重要だとするとアレですが…

投稿日時 - 2016-01-04 22:22:43

ANo.3

単純にブルーレイドライブが故障しているだけじゃないかなと…
たぶん、普通にデータをBD-Rに焼くのもエラーになりそうな気がします。

投稿日時 - 2016-01-04 21:54:26

ANo.2

補足

回答ありがとうございます
試しにBD-Rに画像を保存してみましたが
保存できました

投稿日時 - 2016-01-04 22:04:55

再セットアップとは、リカバリーディスクの事を言っておられるのでしょうか。

BDメディアでなく、DVD-Rメディアで作成してみてはどうでしょうか。
なお、購入メディアにより、最初メディアを初期化つまり、書き込み準備が必要なものがあります。 データ記録用のメディアを使用してください。

リカバリーディスクの作り方はパソコンの操作説明書に記載があるのでよく読んでください。

【参考】 https://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/201305/hp/v1/mst/853_810913_148_a2.pdf

投稿日時 - 2016-01-04 21:52:36

補足

>再セットアップとは、リカバリーディスクの事を言っておられるのでしょうか。
はい
手元にDVD-Rが無いので試せませんが
NECのサイトに↓
>Windows 8.1へアップデートする前に
>再セットアップメディアを作成してください。
>再セットアップメディアはWindows 8.1アップデート後には
>作成できませんので、作成していない場合はWindows 8環境にて
>必ず作成しておいてください
>http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN81

8の時に再セットアップメディア(リカバリー)は作成済みですが
例えばPCの不具合でリカバリーする時に
8の時に作ったリカバリーを使うと8に戻るんでしょうか?
8から8.1にアップグレードの作業はかなり時間を要したので

投稿日時 - 2016-01-04 22:09:10

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%