利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

スマートビジョンが使用できない

windows8.1からwindows10にアップグレードしたのですが、

スマートビジョンが使用不能になりました。

修正パッチは最新のものを適用しています。

原因および対処法がわかる方がいたらアドバイスお願いします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

投稿日時 - 2016-01-08 12:00:27

QNo.9108011


困ってます

回答 (3件中 1~3件目)

>1ヶ月程度経過するとまた動作がおかしくなり、使用不能になるとのことです。
何でしょうね。残された可能性としては例えばウィルス・セキュリティ対策ソフトあたりを疑いたくなるところですが。

現状、対処としては問題が発生するたびにSmartVision入れ直す位しかないかも知れません。一度121コンタクトセンターに電話して相談してみるのも良いかも。

あとは
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10
に書かれている手順に従ってWin10へちゃんとアップグレードされているかです。アップグレード前の準備作業、アップグレード後の作業と細かい作業が必要でこの辺りを怠ると動作が不安定になったりいろいろ問題を起こす可能性もあるので。

投稿日時 - 2016-01-08 16:43:25

補足

重ねての回答ありがとうございます。

ウイルスソフトに関しては、AVG無料版を使用しております。

コンタクトセンターにも問い合わせてみたのですが、原因不明ということで明確な回答は

得られませんでした。

投稿日時 - 2016-01-08 16:49:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

ご使用のPCの正確な型番を書いていただけませんか?

>スマートビジョンが使用不能になりました。
SmartVisionですがWindowsUpdateなどの影響で動作がおかしくなったり起動しなくなることがあります。最悪はSmartVisionそのものを入れ直す必要があるかも。

Windows 8.1のSmartVisionを入れ直す方法(2013年10月~2014年5月発表機種)
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016456
Windows 8 / 8.1のSmartVisionが起動できない場合の対処方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016649

http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/support/index.html
ただ、「ソフトインストーラ」の動作状況は「×」とあり「アプリ起動・基本動作は可能です。但し、すべてのアプリ機能について動作保証はできません。」と備考欄に記載があります。Win8.1からWin10へアップグレードしている場合「ソフトインストーラ」でSmartVisionの入れ直しは出来ないかも。

投稿日時 - 2016-01-08 13:25:20

お礼

すみません、補足の方に追記できないのでこちらで失礼します。

問題のPCは知人の物なのですが、回答頂いた内容を説明したところ、スマートビジョンを入れ直してからwindows10にアップグレードしてしばらくは正常に動作するようなのですが、1ヶ月程度経過するとまた動作がおかしくなり、使用不能になるとのことです。

OSとの相性の問題なのでしょうか?

投稿日時 - 2016-01-08 16:21:50

補足

回答ありがとうございます。

型番はPC-VN770RSWです。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-01-08 13:58:13

パソコンメーカーのサイトまたはスマートアップデートで更新して見て下さい。
Windows10対応機種でも、インストール前にプログラム更新ソフトウェアもあるようです。

投稿日時 - 2016-01-08 13:13:54

ANo.1

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2016-01-08 14:47:00

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%