利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

起動後数分経つとフリーズする

Windows7 デスクトップPC(VALUESTAR VL750AS)2010年購入
起動自体は正常で、起動直後は作業できるのですが、5分くらい経つと動作を受け付けなくなります。完全にかたまるのではなく反応が異常に遅くなる。
その間HDDランプがずっと点灯。WindowsタスクマネージャにてCPU使用履歴を確認すると8スレッド中3スレッドが全く動作していない。
ネットワーク(モデム)や外付けHDD等を外しても現象は変わらず。
しかし、その後5分くらい経つと、何事もなかったかのように正常に戻ります。
どのような原因が考えられるのかご教示をお願いいたします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2016-01-28 11:56:09

QNo.9118349


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こういう現象は、フリーズとは言わないで、単に割り込みが受け付けづらくなるという表現が正しいかと思います。

いろいろなことが考えられて、非常に難しいです。
パソコンの仕様からは、全く問題ないようです。
メモリも8GB以上搭載しているので、swap-in、swap-outもないと思います。

質問内容の、
> 起動直後は作業できるのですが、5分くらい経つと動作を受け付けなくなります。
> 完全にかたまるのではなく反応が異常に遅くなる。
> その間HDDランプがずっと点灯。
> しかし、その後5分くらい経つと、何事もなかったかのように正常に戻ります。
よく観察して、正しく表現されていると思います。
おそらく、ディスクのI/Oで、割り込み処理が遅れがちになる現象かと思います。
このような場合は、可能性の高いのは、下記の場合が一つ考えられます。
自動バックアップ処理指定をしていないかです。
この指定をしているとこうしたタイミングで、ある特定の同期を採るため、一部割り込み処理を閉じた状態でバックアップ処理に入ります。
起動直後ではなく、ある程度起動に伴うディスクからのアプリケーションをロードした後に行うと思われます。
このため、貴殿が記載したような事象が起こります。
試しに、自動バックアップ処理を解除してみると、分かるかも知れません。
またこの指定をしていると、バックアップする保存パーティションの使用領域が極端に増えている可能性があります。
それは、バックアップ領域として、膨大な容量を予約確保していることで分かると思います。
これは、可能性が一番高い場合の一例です。
これ以外にも、運用の設定次第でいろんなことが考えられます。
一番多い一例を記載しました。
その他として、システムのクローズ処理をしているか、メンテナンスをしているか、
インデックスをつけてアクセスを早くする指定をしているかといったことも関係してきます。
クローズ処理とは、一日の終わりは、シャットダウンで終わらせていれば良いのですが、休止所帯で、1か月以上運用しているとかであれば、いろいろな問題が発生します。

投稿日時 - 2016-01-29 08:52:34

ANo.4

お礼

ありがとうございます。
とても詳しい説明をいただき、ハッと気付くこともありました。
確かに、外付けHDDへの自動バックアップ設定をしております。
しかし、最近うまく自動バックアップができない現象も発生し始めていておかしいなと思っていました。逆に上記のように一見フリーズ状態となるのでバックアップ完了しないのかな、とも思ったり…。
外付けHDDを外して起動等もしてみたのですが、自動バックアップ設定の解除はしていませんでした。
早速解除して確認してみたいと思います。

投稿日時 - 2016-01-29 10:56:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

ウイルス対策ソフトの定義ファイルの更新タイミングが
「ログオン時」とかになってたりしませんか?
その場合、ログオン後しばらくすると自動的に定義ファイルを
ダウンロードし始めるので、しばらくHDDランプがほぼ点灯している
状態になります。

投稿日時 - 2016-01-28 18:33:32

ANo.3

お礼

ありがとうございます。
ウィルスバスタークラウドを使用しております。
ご指摘通り定義ファイルの更新はログオン時であり従来と設定は変えていません。
今迄は特に問題なく更新されていたので、何か別の要因でこのような現象が引き起こされている気がしていますが、一度、ウィルスバスターをOFFにして起動確認してみようと思います。

投稿日時 - 2016-01-29 10:45:02

起動と同時にいくつものアプリケーションが同時に起動する設定にしているとそのような現象がおこることがあります。
タスクマネージャーのプロセスから常駐ソフトが一斉に起動になって一瞬重くなっていないか確認してみてください。

投稿日時 - 2016-01-28 12:24:04

ANo.2

お礼

ありがとうございます。
ご教授通りタスクマネージャから常駐ソフトの占有率を確認しようとしています。
最近ソフトのインストール等を行ったことはないので、もしかしたらあるアプリケーションが破損しているのかもしれないですね。
引き続き調べてみます。

投稿日時 - 2016-01-29 10:40:53

お礼

ありがとうございます。
本現象発生時点でCPU使用率は30%以下と特に高くありません。
ただ、CPUの8スレッド中の3スレッドがまったく動作していません。

投稿日時 - 2016-01-29 10:37:10

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%