利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

PCの寿命

PCの寿命は何年か分かる方いましたら教えてください。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2016-02-01 16:02:36

QNo.9120650


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

4~6万円ぐらいの安いノートパソコンで平均8年ほどです。

投稿日時 - 2016-02-01 16:17:04

お礼

自分のPCは2008年に買ったのでもう寿命とかに近いのかと感じました。

投稿日時 - 2016-02-01 17:20:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

ほとんどのメーカーは、PCの保証の延長がMAX5年までなので、
6年目以降はいつ壊れてもしょうがない(=寿命)ということで
MAX5年になっていると思います。

法人の場合はMAX5年ですが、個人の保証は何年かは分かりません。
ただ、PCの寿命の観点からすると個人保証がMAX3年だとしても
(作りは法人のものと同じはずなので)寿命としては5年じゃないかと
思います。

もちろん環境や使用時間にもよるので、一概には言えません。
あと、PCの寿命というよりは各パーツ(HDDやFAN、メモリなど)の
寿命といった方がよいかもしれません。

投稿日時 - 2016-02-01 17:08:43

ANo.4

用途と使い方によります。
断言出来る人は神様くらいです(神様は居るのか?!)。

機械的な寿命は約5年持てばいい方です=その位でガタが来る事が多い。
性能的な寿命はそれより短いです=ソフトなどはどんどん高度になって
行きますが、PCの性能はそのママです。
年を経ればだんだん高度で重いソフト(プログラム)になって行きますので、
PCの性能不足を感じる様になるでしょう。
ただしネットサーフィン・メールなどだけなら、もっと長く持つとも
考えられますね。

強制終了を頻繁に行うなど、荒っぽい使い方をするとPCは突然死を
起こしたりしますので、注意が必要。

投稿日時 - 2016-02-01 17:01:14

ファイルサーバーなど、アクセスが多いHDDの寿命は約5年。

OSの進化による性能的な寿命だと10年(10年で、最新OSが要求する最低スペックに満たなくなる)

マザーボードの部品の寿命だと7~8年(コンデンサが劣化してメモリ等の応答速度が低下する)

その他の原因での寿命は5年(CPUのヒートシンクのグリスが劣化したり、空冷ファンが劣化したり)

投稿日時 - 2016-02-01 16:11:42

ANo.1

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%