利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

LaVie Light Linuxインストール

恐れ入ります。

私は現在LaVie Light(PC-BL100SA6W)を使っている者ですが、xpサポート終了のためLinuxをインストールしようとしておりますが、少し上手くいっておりません。

CDドライブが無いためUSBメモリーにZorin OS 8 lite日本語版のイメージファイルを入れ、BIOSからUSB起動にするべく順位を上げますが最下位に置いたWindowsが立ち上がります。それでWindowsをOSとして使用しない用に設定しますと今度はOperating System not foundと出てきてしまいます。USBは読んでくれません。

似た様な経験された方、若しくは解決された方、いらっしゃいますでしょうか。



※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

投稿日時 - 2016-02-02 23:31:22

QNo.9121476


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Linux系OSは非常に多くの派生版がありますが
ZorinOSは、比較的マイナーなものなので
日本語での導入記事や
日本でしか売られていないBL100での導入記事は見つけにくい傾向があります。

http://d.hatena.ne.jp/aoshimak/20140725
たとえば、Mintの例がありますが
派生が多いと言っても、いくつかの系統に分類はできますし
本質的には、同じLinuxカーネルを使っているので
共通に利用できる情報は少なくありません。

ただ、共通では無い情報がどれかわからないとなると
やはりZorinOSのほうが不利なところはあるかもしれません。

前述のURLで、バックライトのための設定が必要なことに触れられているので
ひと通り目を通して参考にするといいと思います。

まず最初に、USBメモリーをインストール媒体にする方法について
勘違いをしている可能性が高いと思います。

投稿日時 - 2016-02-03 00:42:27

ANo.2

お礼

有り難うございました。

投稿日時 - 2016-02-03 22:00:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

Linuxは圧縮された、isoファイルで配布されてます。
USBメモリにコピーで書き込んだだけでは、ライブUSBになりません。
UNetbootinでUSBメモリに展開書き込みをする必要があります。
http://unetbootin.github.io/

投稿日時 - 2016-02-03 11:01:33

ANo.4

お礼

皆さま 大変お手数お掛けしましたが、無事インストール出来ました。初心的質問で大変申し訳ありませんでした。感謝しております。

投稿日時 - 2016-02-03 21:58:45

Zorin OS 8 liteのイメージファイルだけでは、起動できないのは当たり前でしょう。
UNetbootinなどを使いUSBメモリーブートできるものを作成しないと。

投稿日時 - 2016-02-03 00:52:09

ANo.3

お礼

有り難うございました。

投稿日時 - 2016-02-03 21:59:35

分からないのですが、USBドライブに対応しているかとか、イメージのソースが間違っているという基本的なことは事はないですね。

【参考】 http://freesoft.tvbok.com/tips/usb_boot/linux_bean_boot_usb.html

投稿日時 - 2016-02-02 23:49:13

お礼

有り難うございました。

投稿日時 - 2016-02-03 22:00:45

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%