本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fi接続でインターネットに接続できない)

Wi-Fi接続でインターネットに接続できない

2023/10/12 18:41

このQ&Aのポイント
  • Aterm8165Nを購入しました。PC(windows7)とandroid携帯を無線で接続設定したところ「インターネットに接続できませんでした。Atermの設定が必要です。」と表示されます。再起動を行っても同様のエラーが発生します。有線接続では問題ありません。
  • 問題の原因はAtermの設定内容か他の機器の設定にある可能性があります。正しい設定方法や確認すべきポイントについて教えてください。
  • プロバイダはsunnnetで、ユーザー名はユーザー名@sunnet.ne.jpです。どのように設定すればWi-Fi接続が正常にできるのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fi接続でインターネットに接続できない

2016/02/16 10:21

閲覧ありがとうございます。

Aterm8165Nを購入しました。
PC(windows7)とandroid携帯を無線で接続設定したところ基本設定(かんたモード)のページが開き「インターネットに接続できませんでした。Atermの設定が必要です。」と表示されたので、指示に従って動作モード:PPPoEルータ、ユーザ名、パスワードを入力し次へボタンを押し、再起動が行われました。

しかし再起動後も「インターネットに接続できませんでした。Atermの設定が必要です。」と表示されてしまいます。
設定内容に誤りがあるか、他の機器(ブロードバンドモデム、回線終端装置)が正しく設定されていないようなのですが良くわかりません。

Atermから有線でPCをつなぐとインターネット接続が出来るのですが、どう設定し直せばよいのでしょうか。

プロバイダはsunnnetです。(ユーザー名を記載するところではユーザー名@sunnet.ne.jp記載してます)

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2016/02/21 13:57
回答No.6

No.5です。

考えられることはまだあります。
ルータがブリッジ接続(APモード)となっていて、インターネットに接続するための設定がPCで行われている。
どうでしょうか?

この場合は、ルータをルータモードにしインターネット接続をルータの設定で行う。
PCはルータからローカルIPアドレスを取得する方法に設定し直す。

お礼

2016/03/31 16:03

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

ANo.4さんの回答でも書かせていただきましたが、無事つなげることができました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/02/17 09:56
回答No.5

無線LANのパスワードの大文字と小文字を間違えると、無線LANには接続しているけど、制限付き接続となってインターネットには繋がらない状態になります。
この点は大丈夫でしょうか?

お礼

2016/02/18 08:31

ありがとうございます。

パスワードの大文字小文字は正しく入力できていました。
ご指摘感謝します。

質問者
2016/02/16 17:58
回答No.4

再度書きますが、pcを有線で接続した場合はOK、ですね。
ならPPPoE設定は問題ない事になります。それはルーターとネット側の設定ですから。
ですから、無線Lanの設定を見直すのです。かんたん設定でうまくいかないのですから、それはやめて手動で設定して下さい。

お礼

2016/03/31 16:02

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

結局何度設定を見直しても上手くいかないのでユーザ名、パスワードが間違っているのかもと思いプロバイダに問い合わせをしました。
つながらなかった原因はID、パスワードのせいでした。

実は自宅がマンション契約でプロバイダと契約しており、自分の認識では直接プロバイダとパスワードなどの通知を受けたことはなく以前までは有線でID、パスワードを問われずにインターネット接続できていたので、今回つなぐ時もインターネット接続回線会社のIDとパスワードで対応してしまっていたのですが、プロバイダによるとIDとパスワードは発行されているとのことでした。

なのでIDとパスワードを再発行してもらい、無事接続できました。
とはいえ気になるのは、無線LANを買う前に数か月インターネットを使わない予定だったため契約を解除したのですが、再度契約した際にやはりプロバイダからIDとパスワードが発行されていないのです。
しかも、再度契約し無線LANを使用する前の数週間は有線でパスワードなどを問われずに接続できていたんです。
そのあたりがよくわかりませんが、無事つながったのでよかったです。
どうもありがとうございました。

質問者

補足

2016/02/18 07:59

ありがとうございます。

PPPoE設定は問題ないのですね。
無線LANの設定を見直してみたいと思います。
知識が乏しいので手動でやるのが難しそうですが調べながらやってみます。

出来たら改めてお礼のメッセージいれさせていただきます。

質問者
2016/02/16 16:01
回答No.3

Aterm8165Nのインターネット接続設定を勘違いしている。

回線終端装置とAterm8165NのWANポートをLANケーブルで接続します。
Aterm8165NのLANポートとPCを接続してAterm8165Nの設定を行う。
Aterm8165Nの基本設定で動作モードを「PPPoEルータ」の選択をする。
装置名もデフォルトのままで問題ない。
ユーザ名の蘭には、sunnnetインターネット接続時のIDとパスワードを入力。
注意:
接続事業者/プロバイダから提供された情報にしたがって、PPPoE接続で使用するユーザー名を入力します。ユーザー名は「*******@XXXXXX.ne.jp」のように@以下のプロバイダのアドレスまですべて入力してください。
※ メールのユーザー名やドメインでは接続できません。
※上記は一例です。@以下が不要なプロバイダもあります。
パスワード
ご契約のプロバイダから提供されたユーザー名に対応したパスワードを入力します。

ネームサーバー設定法は、自動を選択する。他、デフォルトでいい。
無線接続設定については、http://www.aterm.jp/function/wr8165n/guide/wireless_cmx/child/8165/win7_angou.html を参照してください。
なお、ネットワークセキュリティは、独自のキーワードを設定する方が安全です。

PCに無線接続機能が無い場合、有線LAN接続にするため、Aterm8165Nの任意空きLANポートに接続します。
android携帯は、無線接続帯域として2.4GHzのAterm8165-XXXXXXを選択して、ネットワークセキュリティを入力する。

これで、通常はインターネットも出来ますし、PCとAndoroid 携帯とも接続が可能となるのです。
 しっかり、取扱説明書を読むことをお薦めします。

お礼

2016/02/17 09:24

ありがとうございます。

Aterm8165Nの基本設定で記載していただいた内容すべて設定済みです。
しかしインターネットに接続できない状態です。
取扱説明書をしっかり読み直してみたいと思います。

質問者
2016/02/16 10:57
回答No.2

pcとAterm(ルーターですね?)を有線で接続すれば、ネットにも繋がるのですね?
それなら、回線は問題なく、単にwifi(無線Lan)の設定だけの問題です。
pcと携帯と、と書かれてしまうとはっきりしないのですが、pcも無線だと接続できないという事でしょうか?
いずれにしろ、pcを有線でルーターへ接続し、ルーターのマニュアルに従ってルーターの設定画面を開き、DHCPや無線の項目の設定をする事になります。
デフォルトではなっているはずですが、DHCPを有効にし、自動でipアドレスを割り振るようにします。pcが有線でつながっているので、pcにipが割り振られているはずです。無線でも同様になればok。

で、無線の場合は、暗号化方式の種類とパスワードが大事になります。ルーターとpcや携帯の暗号化方式が同じでなければ接続できません。全ての機器が対応している方式の中で、一番安全性の高いものを選択します。wepとかaesとかありますので、取説やwebでどれが良いか判断して下さい。
方式を設定し、パスを決めます。16進数で、桁数が決まっています。10進数で設定してもいいですけど16の方が安全性が若干高くなります。
最近のルーターはステルスssidと言って、無線が見付からないような設定があります。最初に接続する時はこれを切っておかないと、携帯等からは接続できません。
ssidとルーターの名称は任意に変更できます。特にssidは無作為の文字列が使われており、安全性は高いですが、自分で接続する時は面倒になります。他人は知らない分かりやすいidを決めるとあとで楽です。

ルーターの設定が一通り終わったらpcのケーブルを外し、pcの無線のスイッチを入れ、ネットワークの設定等で接続先を探すと先のルーターの名前が出てくるはずです。
そこへ接続する、とボタンだったか押せば、パスの入力画面が出てくるはずで、そこで入れてやれば接続できるはず、、です。
携帯でも設定画面の無線(wifi)の項目で同様にできるはずです。

お礼

2016/02/16 17:21

ありがとうございました。

PCも無線でつながらない状態です。
DHCPは有効、自動でipアドレスを割り振るようになっていました。
暗号化方式はAtermのかんたんモードというページで設定が出来ていました。
ネットワークの接続先を無線にすると基本設定(かんたモード)のページが開き「インターネットに接続できませんでした。Atermの設定が必要です。」の画面が出てきてしまいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。