サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
困ってます

迷惑メールの処理

2016/02/18 15:43

windowsメールを使っている者です。
送信先、送信者が同じなのにメールが日によって受信できたり、迷惑メール扱いで
削除されてしまいます。こうなる原因は?迷惑設定で”差出人受信拒否リスト”に入れたリストを見ることができるでしょうか?

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/02/18 17:22
回答No.2

迷惑メール判定はメールの内容を自動判別していますので、
内容によって、迷惑メール扱いになったりならなかったりします。
また、同じ内容でも、日によって判定アルゴリズムがチューニングされるため、やはり判定に違いが出ることがあります。
これを防ぐために「差出人セーフリスト」と「受信拒否リスト」があります。
「差出人セーフリスト」と「受信拒否リスト」を見るためには

1.「ツール」の「迷惑メールのオプション(J)...」をクリック。
2.そこに、「差出人セーフリスト」タブと「受信拒否リスト」タブがあります。

このリストに登録した差出人は文面によらず、強制的に登録した側に振り分けられます。

>迷惑設定で”差出人受信拒否リスト”に入れたリストを見ることができるでしょうか?
「受信拒否リスト」タブを開くと、拒否した送信者の一覧を参照、追加、更新、削除することができます。

お礼

丁寧な回答をいただきありがとうございました。
差出人が事前に分かっている場合、セーフリストに
登録しておく必要がはあることがわかりました。
ありがとうございました。

2016/02/18 21:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/02/18 15:57
回答No.1

>迷惑設定で”差出人受信拒否リスト”に入れたリストを見ることができるでしょうか?

これは、次のページにあるように、「迷惑メールのオプション」を開いて、「受信拒否リスト」タブで確認できます。
(Windows メール:迷惑メールの対策方法)
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010742

逆に、その方のメールアドレスを「差出人セーフリスト」に登録していないのですか?
登録しても、扱いが変わるのでしょうか?

補足

早速のご回答ありがとうございました。
受信拒否リストは見ることはできました。
セーフリストには登録してはいません。

毎日、受信しているメールが時々、削除されます。
メールが削除になっていたのでチェックをはずして迷惑メールの
フォルダに移すように変更しました。
レベルを”高”から”低”に変更して様子を見ます。

2016/02/18 16:29

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%