利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

再セットアップメディアと回復ドライブの違い

メーカー:NEC
OS:Win10 HOME (Win8.1からのUpgrade)
型式:PC-NS750AAW

パソコンに付属の「再セットアップメディア作成ツール」を使用して作成した「再セットアップメディア」と

Windows標準機能の「回復ドライブの作成」で作成したUSBフラッシュメモリ

両者の違いは何ですか?

再セットアップメディアを作成していれば、回復ドライは作成しなくてもいいのでしょうか?

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2016-02-23 20:21:29

QNo.9132907


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

再セットアップメディアを作ると、完全に購入時そのままの状態に戻せます。

回復ドライブの場合には、Windows 10のOSがインストールされているだけのまっさらな状態に戻ります。

ですので、NEC社のPCとしてインストールされていたソフトや設定等は失われます。一部残るかもしれませんが、再セットアップメディアのように購入時そのままの状態には戻りません。

再セットアップメディアがあれば、回復ドライブは必要ありません。

投稿日時 - 2016-02-23 20:31:33

ANo.2

お礼

回復ドライブは必要無いのですね!
余計な出費をせずに済みました。(USBフラッシュメモリ代)
ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-02-23 22:44:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

>両者の違いは何ですか?
「再セットアップメディア」はNECが独自のもので「回復ドライブ」はマイクロソフトが用意したWindowsの標準ものと思えば良いのでは?
なんか答えになってないような気もしますが。
違いと言ってもどちらともリカバリが出来るって点では共通してますね。「再セットアップメディア」の方はUSBメモリだけではなくDVDやブルーレイにも作成できたりするって点が違ったりはしますね。

投稿日時 - 2016-02-23 20:28:29

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-02-23 22:42:16

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%