利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

WindowsタブレットのGPSセンサ

Windowsタブレット(Lavie Tab TW710/S)を購入したのですが、GPSセンサを搭載しているにも関わらず、位置情報が取得できません。

PC設定の変更>プライバシー>位置情報の設定もオンになっており、各アプリの設定も全てオンにしてありますが、どのアプリでも位置情報を取得できません。

Windwosのデバイスマネージャーでセンサ(Broadcom GNSS 4752 Geolocation Sensor)が存在することも確認済みで、そこには「このデバイスは正常に動作しています」と表示されています。
ドライバーの更新をしても新しいドライバは見つかりません。

解決策をご存知の方はぜひご教授ください。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

投稿日時 - 2016-03-03 20:09:49

QNo.9137432


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>センサー診断ツールでも反応無しで、セキュリティソフトを抜いても
>状況は変わりませんでした。
なるほど。Windows上でGPSのデバイスはデバイスマネージャなどで見る限り正常に認識しているが実際にGPSセンサーが動かない・死んでるような状態って事ですか。

一度、121コンタクトセンターに電話してみるのも良いかも。何か思わぬ解決策が出る可能性もありますし(まぁ無いかも知れませんが)

あと出来そうなことは
「 完全シャットダウン 」 を行う方法 ( Windows8.1 )
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=13460
パソコンで放電処置を行う方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293
Windows 8.1をセーフモードで起動する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015917
あたりを念の為やってみるとか。効果はなさそうですが念の為。最悪は再セットアップしてみるのもありですが購入して日が短いなら初期不良って事もある考えられるかも。

投稿日時 - 2016-03-03 21:38:01

補足

昨日届いたばかりで、最初から一度もセンサが動いた形跡がなく、実はリカバリーも一度実行済みです。

初期不良かもしれませんね。明日教えていただいた方法を試してもダメならコンタクトセンターに電話してみます。
いろいろ調べていただきありがとうございました。

投稿日時 - 2016-03-03 21:54:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

色々、試しておられますね
補足説明ではセンサーの問題かと思われますね
2年前の製品でも購入後1年以内ならば保証中です
購入した証明ができればメーカー無償修理が可能です

投稿日時 - 2016-03-03 22:04:40

ANo.6

補足

自力でどうにか出来ると良いのですが、初期不良ならそうせざるを得ないですね。
コメントありがとうございました。

投稿日時 - 2016-03-03 23:39:23

屋外で(空が見える場所)試してください
GPS衛星は上空を飛んでいます

投稿日時 - 2016-03-03 21:20:15

ANo.4

補足

回答ありがとうございます。
外でも何度も試しています。ちなみに他にもGPSセンサ内蔵のタブレットを持っており、センサの種類も今回のセンサと全く同じものが搭載されているのですが、そっちでは正しく位置情報が得られているので、観測場所やGPS衛星の配置の問題ではないと考えています。

投稿日時 - 2016-03-03 21:34:43

度々スミマセン。

[Windows 8]内蔵GPS、またはWi-Fi(無線LAN)機能を使用して位置情報を取得する方法
http://qa.support.sony.jp/solution/S1211050043661/
Windows 8におけるGPSセンサーと動作の確認
http://ascii.jp/elem/000/000/865/865751/
WindowsでGPSを取り付けたりしたことがないので分かりませんが上記あたりがもしかしたら解決の糸口になるかも知れません。

投稿日時 - 2016-03-03 21:08:45

補足

こちらこそ何度もありがとうございます。

記載していただいたサイトに書いてある手段は全て試していまして、センサー診断ツールでも反応無しで、セキュリティソフトを抜いても状況は変わりませんでした。

投稿日時 - 2016-03-03 21:18:26

>Windowsタブレット(Lavie Tab TW710/S)を購入したのです
TW710/Sって型番に該当するものが見当たりません。

http://121ware.com/navigate/products/pc/153q/09/lavietab/ltw/spec/index.html
PC-TW710CBSかPC-TW710CASのどちらかでしょうか?
仕様を見ると「加速度センサ、地磁気センサ、ジャイロセンサ、照度センサ」となってますね。もし上記に上げた2機種のうちのどちらかならGPSは搭載してませんね。

PC-TW708CAS又はPC-TW508CASには「GPS、加速度センサ、地磁気センサ、ジャイロセンサ」とありGPSは搭載しているようですが。

投稿日時 - 2016-03-03 20:26:41

補足

回答ありがとうございます。
機種は正確にはTW710 S2Sでした。2014年の6月のモデルで、OSは8.1です。(通販で買ったので古いモデルです。)

投稿日時 - 2016-03-03 20:56:35

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%