利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

仮想ドライブ機能

2016/03/07 12:48

ウィンドウズ7使用、仮想ドライブ機能が無効、HOMEリンクマネジャを起動し、設定を有効にというメッセージが出ます。
HOMEリンクマネジャを有効にする方法を教えてください

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2016/03/12 16:17
回答No.3

> HOMEリンクマネジャを有効にする方法を教えてください
すべてのプログラム → Homeリンクマネージャ → Homeリンクマネージャのヘルプ
をクリックし、基本的な使い方 → Homeリンクマネージャの設定をする
に、詳細が記載されていると思います。
基本的には、本当に「Homeリンクマネージャ」を起動していろいろとやっていくこと貴殿自身がそういった処理を望んでいるかです。
そのためには、
このヘルプの最初の記載内容を読んでみて納得するかどうかです。
例えば、「はじめに」の項にこんな説明文があるかと思います。
*** ここから

「Homeリンクマネージャ」は、スマートフォンやDLNA対応フィーチャーフォンを宅内の無線ネットワークに接続することにより、
パソコンからスマートフォンやDLNA対応フィーチャーフォンの中にある写真やビデオ・音楽コンテンツを直接参照し、取り込み、
再生、印刷、ディスク作成などの操作を行うことができます。
「Homeリンクマネージャ」で接続すると、ムービーフォトメニューが起動し、やりたいことを選ぶだけで、
簡単にお好みの操作を実行することができます。

*** ここまで
この記載内容を読み、貴殿が処理しようと思っていたものであるかです。
もし、心当たりがなければ、無視するか、「プログラムと機能」からアンインストールしてしまうのも一つかも知れません。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2016/03/07 19:24
回答No.2

出来ればお使いのPCの詳細な型番等書いてください。
Homeリンクマネージャで検索してみましたが
https://www.necdirect.jp/navigate/direct/tmd/132q/share/strongpoint/index02.html
みたいな情報程度しか出てこず少々なぞの多いソフトですね。

Windows 7の「ソフト&サポートナビゲーター」でアプリケーションの追加や削除を行う方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013403
他の方が回答されていますがこのソフトを使う機会がなさそうなら上記を参考にアンインストールしてしまうのも良いかも知れません。ただ「ソフト&サポートナビゲーター」に「Homeリンクマネージャ」そのものが無い可能性もあるのでその場合は

Windows 7のコントロールパネルからアプリケーションを削除する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011022
こちらの方法でアンインストールを試みることになります。

Windows 7で自動的に起動されるソフトを「システム構成」から停止する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014726
記憶では「Homeリンクマネージャ」はタスクトレイに常駐するソフトだったと思うので「システム構成」の「スタートアップ」あたりに登録されている可能性があるのでそれをチェックを外すって手もあります。

2016/03/07 14:18
回答No.1

Win7には初めから仮想ドライブ機能なんかついてませんが
本当にWin7環境ですか?
更に 一旦Win10に挙げて元に戻したとか言ったこともしてない環境の話ですか?

環境によってはNECからアップデートモジュールが出ています
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=6388

NEC独自のソフトの様なので(Windows標準ではない)
使ってないなら削除してしまっても問題ないと思われます

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%