利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

画面が不鮮明である

画面が不鮮明なので、解像度を最高レベルにしても、明るさをUPしても、画面はフィルムが貼ってあるように不鮮明である。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2016-03-09 11:26:33

QNo.9140332


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>解像度を最高レベルにしても

「液晶の画素数」と「画面の画素数」を一致させて下さい。

「画面の解像度を上げ過ぎる」と「画面の複数の画素が、液晶の1画素で表現される」ので、余計に不鮮明になります。

一番鮮明になるのは「画面の1画素が、液晶の1画素で表示される状態」です。

その「最も鮮明になる、1対1になる画素数」は、取扱説明書などに「推奨解像度」として掲載されています。

投稿日時 - 2016-03-09 13:12:02

ANo.3

お礼

ご丁寧なご回答頂きまして、有難うございました。

投稿日時 - 2016-03-09 13:25:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

勘違いされているのかと思いますが、こちらのサイトはNECとは何の関係もない有志(暇人とも言うが)が集うサイトで、運営元はNECからいくらかもらっているようですが、書き込んでいる私たちにはたま~にボールペンをくれるだけです。
まあ、そこはどうでも良いのですが、私もNECには色々文句もあり、NECの金儲けの手助けをしたくはありません。
と言っては身も蓋もないのですが、機種なども不明ですし、どういう状況かあまりよく分かりません。
ただ、解像度はその画面、モニタの標準サイズでないと不鮮明になります。上げすぎるのもだめなのです。マニュアル等に記載があると思いますので、その数値に合わせてみて下さい。(1440x1080とか載ってますね)

投稿日時 - 2016-03-09 12:49:47

ANo.2

お礼

早速のご返答ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-03-09 13:34:36

新品なら故障(初期不良)でしょ

投稿日時 - 2016-03-09 12:41:10

ANo.1

お礼

新品ですが設定不良ではありません。前のノートパソコンのほうが、かなり見やすい画面なのです。ご回答有難うございました。

投稿日時 - 2016-03-09 13:44:12

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%