利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

パックアップ ローカルディスクD

急にローカルディスクDがいっぱいになりました。
ゴミ箱やメール、いらない写真や音楽をすべて消し、初期化もしたのにパックアップをしようとすると、「このドライブにはシステムイメージを、格納するための十分空き領域がありません。89.24GBの空き領域を確保することをお勧めします。」とでます。
あまりにも容量が大きいように思います。
何がいけないのでしょう?

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

投稿日時 - 2016-03-14 21:46:47

QNo.9143158


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

http://kakaku.com/item/00200112634/spec/
これですかね?たぶん違うな。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_ViewProdId_SrchReslt
出るかな?
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL750CS1BB
この辺でしょうね。
LL750/CS1
いじってなければ、HDは516GB。
確かに、Dは65GBの割り当てになってる。Cは485GB(計算合わないけど気にしないで)
さすがに、Cが足らないとさんざ文句言われたから広げたんだな。でもやりすぎ。

NECだから、バンドルソフトやら使えないユーティリティやつまんないゲームやら、ごちゃごちゃ目一杯入ってるんでしょう、たぶん。
その上、10にアップすると、7のバックアップが丸ごと残ってるだろうから、OSが2つ同居してるのと同じ容量を食います。そりゃ、65じゃ足らんわな。
なので、ブルーレイのRE(Rの方が安いけど、ミスったらお終い、REなら書き直せる)
3枚調達して、そっちへバックアップするのが一番簡単です。

HDの領域を変更する事もできなくはないけど、Cを縮めなければならず、たぶん、無理だと思います。起動ドライブは変な入り方をしてるので、前から順番に詰まってない事も多いです。

もしくはCをシェイプアップさせるのですが、その前に、リカバリ領域のバックアップを取るのが先だろうと思います。マニュアルにやり方があると思います。たぶんブルーレイに入れるのだろうと。
それができてから、Cの不要アプリとかせっせと削れば、65ぐらいまで何とかなるかも?しれません。当てにはなりませんが。
また、リカバリ領域のバックアップが完全に取れれば、10の中に残っている7の分を消してしまえば、それで10GB以上は減らせるはずです。簡単に消せるのかどうか知りませんけど、windows.oldというフォルダがあって、そこにほぼ丸ごと入っているようです。1ヶ月経つと7に戻せなくなりますので、その時点で自動的に消去されたりするのかも?しれません。
それ以外には、Cのクリーンアップをやれば、もしかしたら1GBぐらいは減るかもしれません。焼け石に水っぽいけど。
また、復元領域を狭くするとか、ゴミ箱の容量を減らすとかでも見かけ上の容量は減ります。バックアップに影響するのかどうかは何とも。
ついでに、仮想メモリもカスタムサイズにして100MBとかにしちゃっても、取りあえずは動くと思います。
また、
Windows.old\Windows\SoftwareDistribution\Download
の中のファイルは消しても大丈夫です。7の時のupdateでDLしたファイルで取りあえずは不要です。またDLする事もできるし、(サポート中なら)
同様にoldが付かない方も同じに消せます。

投稿日時 - 2016-03-15 23:00:53

ANo.5

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-03-16 00:13:49

補足

回答ありがとうございます。
PCの型番はPC-LL750CS6Bでした。
一度初期化したのでNECの最初のアプリ?などはすべて消しました。
なのに容量が空かないのは・・・???です。
ブルーレイでバックアップをしてみようと思います。
いろいろ、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-03-16 00:13:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

回答No.2です

D:の容量が少ないのですね

C:ドライブ全てではなく システムのバックアップに留めれば格納可能だと思います
Windowsのバックアップだけ
ソフトなども含めると大容量になってしまう場合が多いです

でも 単体ドライブで60GBとなると どんな器機だろ? SSDの64GBとか? バックアップに使ってしまうとデータドライブとして使えそうにない容量ですね

投稿日時 - 2016-03-15 00:30:03

ANo.4

補足

またまた回答ありがとうございます。
No.3さんの補足にも書きましたがWindows7からアップグレードしたWindows10のNECのLL750/Cです。
パソコン自体のローカルディスクDが少なすぎるのでしょうか?
でも、今まで不自由なく使えていたはずなのに・・・
まったく???です。

投稿日時 - 2016-03-15 21:50:29

Dは分かりますが、ではCはどうなってます?
HDの物理容量と、分割割合はどうなってます?
そもそもOSは何です?
最近のwindowsなら起動しているシステムディスクは自動的にCになるはずで、Dがいっぱいになる理由も不明だし、システムをバックアップしたいなら、システムディスクの状況を見なければならず、Dはこの際関係ありません。60しかないのは不思議な気もしますけど。
システムイメージが大きいのは、たぶん、NECだし、元々沢山のアプリがあり、さらに色々入れたのだろうと思います。
windowsだけなら20とか30GBしか使いません。
部分的な情報しかもらえないのでは憶測も難しいです。

投稿日時 - 2016-03-15 00:14:49

ANo.3

補足

回答ありがとうございます。
初心者なもので詳しくわからなくて、何をどう質問していいのかも・・・すみません。
OS?はWindows7から10にアップグレードしたNECのLL750/Cです。
設定からバックアップ→[バックアップと復元]に移動(Windows7)→バックアップを保存する場所の選択が表示されます。
バックアップ先としてローカルディスクDとBD-REドライブEが表示されます。ローカルディスクDを選択すると「このドライブには、システムイメージを格納するための十分な領域がありません。」とでます。
これで解決策はありますでしょうか?

投稿日時 - 2016-03-15 21:47:17

D:ドライブの容量が不明なものの 初期化されているので1台のHDDを分割していない状態であれば足りていそうに感じるのですが

OS不明ですが D:ドライブの容量は何GBあるのでしょうか? コンピューターを開いて空いている量は足りていますでしょうか?

バックアップ作業のウインドウを開いたままでは再認識されませんので パソコンを再起動させてみては?
そのまま継続しても実行可能な場合もあるようです
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011964

バックアップデータを追加書き込みしていくと増える一方になります
1つだけ作成するか 全て残すの選択肢しかないので 不要になった古いバックアップデータは手動で削除していく必要があります

投稿日時 - 2016-03-14 23:19:47

ANo.2

補足

回答ありがとうございます。
現在ローカルディスクDは空っぽで空き容量65.0GBあります。
古いバックアップデータも一切ない状態です。

投稿日時 - 2016-03-14 23:52:03

過去にバックアップしたやつは削除してるんでしょうか?

過去にバックアップしたやつは自動的には削除されないし、最新のバックアップによって上書きもされないので空き容量を圧迫するだけです

古過ぎて復元させる可能性の無い過去のバックアップファイルは削除する事をお薦めします

過去のバックアップファイルの削除の仕方は、バックアップに使用しているソフトが不明なので回答は出来ません

投稿日時 - 2016-03-14 22:11:15

補足

回答ありがとうございます。
現在ローカルディスクDは空っぽで空き容量65.0GBあります。
古いバックアップデータも一切ない状態です。

投稿日時 - 2016-03-14 23:52:41

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%