サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
困ってます

windows7をクリーンインストール

2016/04/01 13:09

PC-GL22SS8AH

HDDがクラッシュしたのですが、再セットアップディスクを作成していませんでした。
市販のHDDに交換後、手持ちのWindows7 HomePremiamをインストールしました。プロダクトIDはPC-GL22SS8AHのものを使用しました。

OS自体の動作に問題はなようですが、各種ドライバーがないため、ディスプレイ・ネットワーク関連・USB3.0他が利用できない状態でしたが、ドライバーかき集めてUSB3.0以外は何とかなりました。

USB3.0のドライバーがどこにあるかご存知の方いらっしゃいませんか?
そもそも、クリーンインストールした時用に各種ドライバーのセットはないのでしょうか?


※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/04/01 16:12
回答No.3

少なくともWindows7には、マイクロソフト提供のUSB3.0の標準ドライバは含まれていません。usb3.0チップのメーカー製ドライバー(NECルネサス製が多い)がマザーボードドライバと一緒に提供されいるはずです。インテルボードの場合、下記から入手可能です。
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/19880/USB-3-0-Renesas-Electronics-USB-3-0-Driver

お礼

ありがとうございました。
無事インストール完了しました。

2016/04/02 12:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/04/01 14:18
回答No.2

>USB3.0のドライバーがどこにあるかご存知の方いらっしゃいませんか?
知らないですね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20100210_347961.html
にお使いの機種と世代的に近い機種の紹介記事がありますが
「本機では別途NECエレクトロニクス製のホストコントローラチップを搭載」
と記載があるので恐らくお使いの機種も同じようなUSB3.0のコントローラーを搭載してみるものと思われます。

https://downloadcenter.intel.com/ja/download/19880/USB-3-0-Renesas-Electronics-USB-3-0-Driver
等々同じNEC Renesas製のUSB3.0用のドライバを片っ端から試すしかないかもね。

>クリーンインストールした時用に各種ドライバーのセットはないのでしょうか?
無いですね。HDD内のC:\DRVあたりに一応ドライバ一式が収められていたと思いますがHDDがクラッシュしたのではどうにもならないですね。

http://nx-media.ssnet.co.jp/
から再セットアップディスクを購入するか?
https://121ware.com/navigate/support/re-set/
再セットアップ代行サービス(有料)などを受けるのが一番確実です。

2016/04/01 14:11
回答No.1

>そもそも、クリーンインストールした時用に各種ドライバーのセットはないのでしょうか?
windowsが標準である程度は持っています。
しかし、全ての機器のドライバーを網羅するということは不可能です。
また、windows7ならそれが発売された以降の機器のドライバーはどうやって入れるのでしょうか??
あなたが買った後に追加されたとしても追加される間のインストールディスクにはありませんよね?

メーカーのドライバー
PC-GL22SS8AH
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-GL22SS8AH

チップセットのUSBはUSB2.0のようなのでルネサス(NEC)のチップでも積んでいるんじゃないでしょうか?
あとはコチラのページを参考に各メーカーのUSB3.0ドライバーを探して見ると見つかる簡素入れません。
また、windowsアップデートで見つかる場合もあります。
USB3.0のチップのお話-第2回 伝わらないコアァ~な話し
http://www.pclinks.jp/2011/10/usb302.html

あと、交換前のHDDがまだ生きていればその中からオリジナルのドライバーをサルベージできるかもしれません。