サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
暇なときにでも

ディスプレイと本体との相性について

2016/04/04 00:57

2006年に購入したデスクトップ型パソコンPC-GV32H2ZE5があるんですが、
そのディスプレイ 17型高解像度スーパーシャインビューEX液晶(F17R42) F17R42-G
に関しての質問です。

このデスクトップパソコンは、機械としてはまだピンピンしているんですが、当然 windows XPですから、
使用法はかなり限定されている。
それで、このディスプレイだけでもなんとか活かせないかと考えています。
windows10用の本体のみを買って、それに このディスプレイをつなげたらどうなるでしょうか。

問題なく使えるでしょうか、それとも 相性があって機種によっては使えないとか、
そういうことはあるんでしょうか。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/04/04 08:57
回答No.3

まず、今のディスプレイにDVI-D入力端子が付いていることを確認してください。
私が調べた限りでは付いているようですが
目の前にあるなら実際に確認できるので確実でしょう。
NEC Direct > VALUESTAR G タイプX
http://121ware.com/product/pc/200512/valuestar/vgx/display/

あとは、新しいPCを買うときにDVI-IまたはDVI-D出力端子が付いているPCを買えば接続できます。(DVI-IはDVI-DとアナログRGBのどちらでも出力できる端子。)
DVIは現在主流のPCモニタ用接続端子なので、たいていのPCには付いていると思います。


端子形状はこのページなどを参考に。
簡単にわかる DVI-D と DVI-I の違い : “違い”のわかるブログ
http://blog.livedoor.jp/chigee/archives/29675061.html

お礼

DVI-Dを確認しました。 非常に詳しい説明 ありがとうございます。 

2016/04/04 12:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/04/04 01:15
回答No.2

DVI-Dの出力端子があれば使えると思いますが、最高解像度(1,280×1,024)が低いので、あまりおすすめはしません。

お礼

DVI-Dの出力端子であれば、接続可能ののなわけですね。
情報ありがとうございます。

2016/04/04 06:18

2016/04/04 01:10
回答No.1

 17型液晶ディスプレイと言えば、おそらく、1024×768画素か、1280×1024画素ぐらいだと思いますが、WINDOWS10で使うには画面が狭いだろうと思います。フルHD(1920×1080画素)の方が使い易いですよ。サイズも23インチぐらいが現在の標準です。

 WINDOWS10搭載のタワー型デスクトップパソコンだとHDMI接続ではなくて、RGB接続になるでしょうが、接続は可能だと思います。

 もっとも、画面が狭く、小さくて見辛いので、眼に悪いと思います。

 23インチ前後のフルHD液晶ディスプレイであれば、2万円前後で発売されていますから、有名メーカー製を買った方が良いでしょう。

お礼

回答ありがとうございます。
ほかに デスクトップパソコン一体型を持っていて、それは21.5インチです。
windows10用に使っています。

RGB接続というんですか。これであれば、接続できるわけですね。
情報ありがとうございます。

2016/04/04 06:16