本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットワークアダプタが消えた)

ネットワークアダプタが消えた

2023/10/12 19:37

このQ&Aのポイント
  • LaCie hybrid Zero (PC-GN246YY56)を使用しています。前日夜まで問題なくネットワーク接続できていましたが、翌日昼に使用する際に突然ネットワーク接続できなくなりました。
  • ネットワークアダプタが消えてしまっているようです。システムの回復を行っても復旧できず、プリインストールのネットワークアダプタの型式が不明なため、外部からダウンロードすることもできません。
  • デバイスマネージャのレガシハードウェアの追加を試そうともしましたが、自動ではできず、選択もネットワークアダプタがどれかわからないのでできませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

ネットワークアダプタが消えた

2016/04/09 18:14

LaCie hybrid Zero (PC-GN246YY56)を使用しています。前日夜まで問題なくネットワーク接続できていましたが、翌日昼に使用する際に突然ネットワーク接続できなくなりました。調べてみるとネットワークアダプタが消えてしまっているようです。システムの回復を行っても復旧できず、プリインストールのネットワークアダプタの型式が不明なため、外部からダウンロードすることもできません。どなたか似たような現象を解決されていたり、あるいはネットワークアダプタの型式など、ご存知の方いらっしゃればご回答お願いいたします。(デバイスマネージャのレガシハードウェアの追加を試そうともしましたが、自動ではできず、選択もネットワークアダプタがどれかわからないのでできませんでした)

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

回答 (7件中 1~5件目)

2016/04/25 05:06
回答No.7

似たような現象が、最近あったので一応記入させていただきました。

原因はマルウェア感染によるもので、
・ipconfig /all→「windows IP 構成」のみ表示され、ネットワークアダプタ情報は一切表示されない
・コントロールパネルから「ネットワークと共有センター」を起動しようとすると、フリーズする
・タスクマネージャーが起動できない

他にも問題があったため、KnoppixのCDから起動して必要なデータを取り出した後
リカバリを行いました。

具体的にどの様なマルウェアが原因だったのかは不明ですが、
そのPCとデータを共有していた別のPCも全く同じ現象になってしまったので…。
コントロールパネルで不審なソフトがインストールされていないか確認してみてはいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/04/10 06:16
回答No.6

BIOS設定で無線LAN機能を無効にしているとか?
そのパソコンは、起動時にF2キーでBIOS設定画面が呼び出せるみたいですね。

2016/04/09 19:40
回答No.5

Fnキー+F2キーがワイヤレススイッチのホットキーになるのでそれを押してみるとか思いましたがデバイスマネージャで認識してない時点で物理的な故障の可能性もあるかも知れませんね。

一度再セットアップしてしまえば故障か?どうか?問題の切りかけは可能ですがデータのバックアップ等面倒ですね。
121コンタクトセンターに電話して相談するのが良いと思います。

2016/04/09 19:18
回答No.4

デバイスマネージャーで確認したかどうかが不明ですが、
そこになければ電気的な故障が生じた可能性も否定できません。
部品の故障なら、突然なくなっても不思議ではないと思います。

その場合は、メーカーサポートで、判断を仰ぐことを
選択肢に挙げましょう。

2016/04/09 18:44
回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN246YY56


Wireless LANアップデータ(2015年10月製品LAVIE Hybrid ZERO)
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_SU_Display?modId=10353
と言うのはありますね。

>ネットワークアダプタの型式
型式までは分かりませんがintel製のものが搭載されているのは確かだと思います。

お礼

2016/04/09 19:25

ご回答ありがとうございます。記載内容が不測しており大変申し訳ありませんが、こちらはすでに試してみましたがうまくいきませんでした...わざわざご回答いただいたのにすみません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。