利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ネットワークアダプタが消えた

LaCie hybrid Zero (PC-GN246YY56)を使用しています。前日夜まで問題なくネットワーク接続できていましたが、翌日昼に使用する際に突然ネットワーク接続できなくなりました。調べてみるとネットワークアダプタが消えてしまっているようです。システムの回復を行っても復旧できず、プリインストールのネットワークアダプタの型式が不明なため、外部からダウンロードすることもできません。どなたか似たような現象を解決されていたり、あるいはネットワークアダプタの型式など、ご存知の方いらっしゃればご回答お願いいたします。(デバイスマネージャのレガシハードウェアの追加を試そうともしましたが、自動ではできず、選択もネットワークアダプタがどれかわからないのでできませんでした)

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

投稿日時 - 2016-04-09 18:14:44

QNo.9156018


すぐに教えてください!

回答 (7件中 1~5件目)

似たような現象が、最近あったので一応記入させていただきました。

原因はマルウェア感染によるもので、
・ipconfig /all→「windows IP 構成」のみ表示され、ネットワークアダプタ情報は一切表示されない
・コントロールパネルから「ネットワークと共有センター」を起動しようとすると、フリーズする
・タスクマネージャーが起動できない

他にも問題があったため、KnoppixのCDから起動して必要なデータを取り出した後
リカバリを行いました。

具体的にどの様なマルウェアが原因だったのかは不明ですが、
そのPCとデータを共有していた別のPCも全く同じ現象になってしまったので…。
コントロールパネルで不審なソフトがインストールされていないか確認してみてはいかがでしょうか?

投稿日時 - 2016-04-25 05:06:40

ANo.7

このQ&Aは役に立ちましたか?

BIOS設定で無線LAN機能を無効にしているとか?
そのパソコンは、起動時にF2キーでBIOS設定画面が呼び出せるみたいですね。

投稿日時 - 2016-04-10 06:16:47

ANo.6

Fnキー+F2キーがワイヤレススイッチのホットキーになるのでそれを押してみるとか思いましたがデバイスマネージャで認識してない時点で物理的な故障の可能性もあるかも知れませんね。

一度再セットアップしてしまえば故障か?どうか?問題の切りかけは可能ですがデータのバックアップ等面倒ですね。
121コンタクトセンターに電話して相談するのが良いと思います。

投稿日時 - 2016-04-09 19:40:27

デバイスマネージャーで確認したかどうかが不明ですが、
そこになければ電気的な故障が生じた可能性も否定できません。
部品の故障なら、突然なくなっても不思議ではないと思います。

その場合は、メーカーサポートで、判断を仰ぐことを
選択肢に挙げましょう。

投稿日時 - 2016-04-09 19:18:55

ANo.4

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN246YY56


Wireless LANアップデータ(2015年10月製品LAVIE Hybrid ZERO)
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_SU_Display?modId=10353
と言うのはありますね。

>ネットワークアダプタの型式
型式までは分かりませんがintel製のものが搭載されているのは確かだと思います。

投稿日時 - 2016-04-09 18:44:14

お礼

ご回答ありがとうございます。記載内容が不測しており大変申し訳ありませんが、こちらはすでに試してみましたがうまくいきませんでした...わざわざご回答いただいたのにすみません。

投稿日時 - 2016-04-09 19:25:25

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%