利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

再セットアップメディア作成ツールについて

再セットアップメディア作成ツールでUSB再セットアップメディアを作成しようと思うのですが、すぐにUSBを認識しなくなります。その後USB事態が使用不可になり、各社の事態をリカバリするツールをしようすればUSBは利用可能になります。
当初USBが悪いのかと思い数社のUSBを試しましたがやはり同じ事象で、USB再セットアップメディアが作成できません。

どなたかわかる方はいらっしゃいますか・・・
HZ750CAB、WINDOWS10、USB3.0 32Gbを使用しています。
LAVIE_UPDATE、WINDOWS_UPDATEは全て最新の状態です

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2016-05-04 14:53:44

QNo.9167753


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

別な考えとしては、リカバリDVD-ROMに変更してみることだと思います。
USBメモリは、価格的に高く、何個も購入して試す訳にはいかないと思います。
そこで当方であれば、方向転換すると思います。
USBメモリにリカバリ用の媒体を作るのは諦めました。
そこで、DVD-Rに書き込んで、DVD-ROMを作成したい。
その方法で注意点を記載したサイト、があれば教えてください。
もしくは、貴殿がこれまでの経験上の一番重要なことを教えてください。
例えば、媒体により、ダメという記事は目にした。
That'sは、DVD-Rの生産から撤退したが代わりのメーカーは、どこが良いか。
NECの場合、テストしている媒体メーカーはどこでしょうか。
また、USBメモリがダメな時、DVD-Rに切り替えて作成できるようにする手順を教えてください。
リカバリ媒体は、以前は何回でも作成できたが、今は一回限りと聞いていますが、大丈夫でしょうか。
こうした方向で考えて見られては。

投稿日時 - 2016-05-11 23:44:55

ANo.9

お礼

大変ありがとうございます。
また、USB等のメーカーや、対処方法も確認しています。
リカバリ媒体は、一回しか作成出来ない為、結構あせってますが。。。
まだあきらめていないので、何か分かりしだいまた記載します。

投稿日時 - 2016-05-12 20:29:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (9件中 1~5件目)

カスタマセンターに、質問文のとおり説明してもダメでしようね。
何故か。
1.
> すぐにUSBを認識しなくなります。
どんなメッセージが出た後、どんな動きをし、何を見て認識しなくなると判断したかです。
2.
> その後USB事態が使用不可になり、
何故使用不可と判断したのか、それが正しい判断なのかです。
それを示さないと技術的なやり取りとは言えません。
3.
> 各社の事態をリカバリするツールをしようすればUSBは利用可能になります。
これは、意味不明。

これは、おそらく、別な使い方をすれば、問題のUSBメモリは、何の問題もなく一般のファイルの読み書きはできますと言いたいところだと思います。

側で見ている訳ではない相手に、どう客観的に説明していくかです。
それができるかどうかが、技術的なやり取りだと思います。
当方の場合、相手も納得して対応してくれました。

投稿日時 - 2016-05-11 23:30:05

ANo.8

カスタマセンターとのやり取りは、まず信頼関係が大事です。
NECの場合、日付と時刻が記録に残っています。
誰がどう対応したかということ、その時、どれだけの情報を相手に知らせたかです。
当方の場合、エラーメッセージをメモし、どの程度の時間かけてどんな動きをしていたかをノートに記録して対応しました。
すると最後の方は、責任者と思われる人と直接対応して貰えるようになりました。
技術的なやり取りは、正確なことを忘れないうちにメモし、それを相手に正しく伝えることが一番大切なことです。
こうしたことが記録されているため、対応するレベルも相手には分かっていると思います。

投稿日時 - 2016-05-11 22:58:33

ANo.7

> 理由は分かりませんでしたが、USBを作成できましたが、
> 今度は、作成したUSBを認識出来ない問題に??
この説明を教えてください。
当方の記載した通り高速スタートアップを外したら、USBメモリが作成できたということでしようか。
その理由が分からないと言われているのでしようか。
もしそうであれば、その説明はできますが。
作成したUSBメモリを認識できないとは、どう認識できないのか。
例えば、エクスプローラーでの認識なのか、あるいは、それ以外なのか、
どんな状態なのかです。
それによっては、対策があるかも知れません。
当方であれば、リカバリが作成できないようなパソコンは、いらないと言いますね。
パソコンを購入店から、送り込みますので作成してみてください。
作成できたら、それも同封くださいと言ってみます。
当方の場合、DVD-RにリカバリDVD-ROMを作成できないため、送り込みました。
結果的には、DVD-Rのメーカーにより、書き込みできないとのことでした。
That'sというメーカーのDVD-Rは、できて、
当方のmaxellのDVD-Rは、ダメということでした。
戻ってきたときに、That'sで作成されたものも付いてきました。
その後、That'sの媒体を50枚購入しして、2部ほど作成しました。
2013年3月頃のことです。
製品名は、NEC のPC-VL150LS Windows 8 でした。
 

投稿日時 - 2016-05-11 22:37:49

ANo.6

お礼

ありがとうございます。

サポートセンターに連絡して、言われるがままに操作したら再セットアップメディアが作成可能に
なりました。
こちらに記載頂いたそうさではなかったと思います。

作成したUSBの中身は、確認できます。
しかし、BIOSの画面に、ブート時にUSBが表示されません。

そこで、現在修理センターに入院中です。。。

投稿日時 - 2016-05-12 19:11:02

Windows 10であれば、下記が悪戯しているのでは。
試してみる価値はあるかも知れません。
もし、このUSBメモリ以外で、他のUSB機器を持ち回りしていたら、可能性は大きくなります。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。

シャットダウンか、再起動をします。

もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

この設定は、初心者向けに外しておいて欲しい設定の一つです。
当方は、購入後すぐに、「これは怪しい」と思い外しています。
よく似た現象として、下記があります。
外付けUSBハードディスクが認識できません
http://okwave.jp/qa/q8727123.html

その他、高速スタートアップの悪戯は凄いです。
一部ですが。
QwinXP、8.1へ接続の外付けHDDをwin10
http://okwave.jp/qa/q9158518.html

Q外付けHDD win7 win8 win10
http://okwave.jp/qa/q9158297.html

Q Windows8.1の起動障害について
http://okwave.jp/qa/q8846122.html

Q Win8キーボード入力ができない
http://okwave.jp/qa/q8849807.html

PC起動 PCが固まることが多い
http://okwave.jp/qa/q8795677.html

投稿日時 - 2016-05-08 17:16:42

ANo.5

お礼

ありがとうございました。。

カスタマセンター確認しました、理由は分かりませんでしたが、USBを作成できましたが、
今度は、作成したUSBを認識出来ない問題に??

カスタマはUSBに問題があるか、システムが壊れている??
再インストールCDを15000円で購入するか、そのまま使用するかどちらか選べの
一点張りです。
トホホです。

投稿日時 - 2016-05-11 21:16:16

> その前に、こちらで同じ事象や解決策がないか確認したかったのですが、
何となく、基本中の基本を忘れているような気がします。
やっていたらごめんなさい。

ユーザーズマニュアルを見ると、
USBメモリで再セットアップメディアを作成する
の項の最初、
ワイヤレスLANを使っているときは、ワイヤレスLAN機能を
オフにしてください。
この後にやり方が記載されています。
これはやってますよね。
これしか記載がないところをみると、これを忘れていなければ、うまくいくような気がしますけどね。

投稿日時 - 2016-05-04 23:12:01

ANo.4

お礼

ありがとうございました。。
早速カスタマセンター確認してみます。

投稿日時 - 2016-05-05 11:44:24

補足

ありがとうございます。
記載が足らずもう仕訳ないです。

ワイヤレスLAN機能をOFFにしております。

結局いろいろやってみましたが、ダメそうです。
カスタマセンター確認致します。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-05-05 11:40:59

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%