サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
締切済み
困ってます

DNSサーバーに問題

2016/05/08 19:33

一昨日ごろから、NEC製PC(NECのPC-VW770LS6W)での、ホームページ検索ができなくなりました。自宅はNTTのフレッツ光を利用しており、NECのPCには、LANケーブルでルーターから接続、その他の機器(ノートPC,IPadミニ)には、無線LANをこのNTTルーターから利用しております。検索できないときのエラー表示はDNSサーバーに問題があります(ある可能性があります)というものです。NTT東日本のリモートサービスに連絡を入れ、一時間ほど、チェックして頂きましたが、直りません。このNTTルーターからのNECPCへのネットワーク接続自身はできており、また、他の2つの機器でのネット検索は問題なくできております。NTTでは、リモートでPCを操作し、当初はルーターの不具合を疑いましたが、他の機器が問題ないとのことですのでPC本体の何らかのトラブルとの結論になりました。 なお、Windows10へのアップグレードにこのPCは対応していないことに、NECの121Ware.comサイトを見て気が付きましたが、本PCはWindows10にアップグレード済み。アップグレードしてから、スタートボタンが動作しないという不具合も出ております。
再セットアップメディアはありますが、再セットアップした方がよろしいでしょうか。アドバイスをいただければ幸いです。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2016/05/08 20:33
回答No.2

>・・・ホームページ検索ができなくなりました。

「ホームページ検索」とはどういう意味でしょうか。
いわゆる、普通の「Webページ閲覧(照会)」のことだと解釈しています。

>再セットアップした方がよろしいでしょうか。

再セットアップするほどのことではないです。
まずは、添付画像の設定を確認してみてください。(画像は肝心な部分だけが見えるように編集しています)
添付画像はバージョン4(TCP/IPv4)ですが、バージョン6(TCP/IPv6)も確認してみてください。

補足

質問者です。ゴールデンウイーク中のお忙しいところのご回答ありがとうございました。ご指示のとおりに、DNSに入れてみましたが、やはり、接続できませんでした。NECの問い合わせ窓口に架電したところ、サポートしていないWindowsにアップグレードしてしまったので、再セットアップするようにとの指示でした。再セットアップを試みようと思います。いずれにしても、ご丁寧にお教えいただき感謝いたします。

2016/05/09 20:33

このQ&Aは役に立ちましたか?
2016/05/08 20:08
回答No.1

ネットワークアダプタの「インターネット プロトコル バージョン 6(TCP/IPv6)」 のプロパティでDNSを指定する必要があります。
「次のDNSサーバーのアドレスを使う」に、NTTルーター内を参照してIPv6のDNSをメモに書き写してそれをPCのネットワークアダプタに入力すれば、インターネットアクセスが可能になります。
注意:
DNSの記述形式は、IPv4とは異なりますよ。

お礼

質問者です。ありがとうございました。ご指示の通りにやってみましてが、やはり接続できませんでした。NECの相談窓口でも、サポート対象外(Windows10にアップグレードしたため)とのことですので、再セットアップを試みたいと思います。ありがとうございました。

2016/05/09 20:35

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%