利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

Windows7の再セットアップ後のアップデート

Windows7を10にアップデートしましたが7に戻しました。
smartvisionが起動しなくなりアンインストールしたいのにアンインストール済みでできなかったり
再起動時にフリーズしたりと不具合が出たので再セットアップをしました。
再セットアップは成功したのですがWindows updateが上手くいきません。
再起動やシャットダウンしようとしてフリーズしたり更新が失敗したりでどうしていいかわかりません。
色々調べてみましたがパソコンに詳しくなく専門用語がわからず困っております。
よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2016-05-09 09:42:08

QNo.9169870


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>再起動を促すメッセージがでても放置で良いのでしょうか。

いえ、再起動促される時には再起動行なってください

Windows7がSP1適用になっていないなら、最初にSP1まで上げてしまってから行なった方が良いです

SP1は下記のサイトから入手出来ます(KB976932)
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=5842

昨日から、別な人から頼まれたノートPCをWindows10に上げましたが、Windows7SP1状態からWindows updateを行なった所、更新プログラムのダウンロードとセットアップで約12時間

更新でエラーになったプログラムをありましたが(何度か再起動すれば全て成功するはず)ある程度更新されていたので、その状態からWindows10にアップグレード(約3時間)で終了しました

気長に行なってみてください

投稿日時 - 2016-05-09 12:18:52

ANo.3

お礼

早々の回答ありがとうございます。
SP1を先に入れました。
根気よくやってみます。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-05-09 13:18:16

補足

13時間ほどかかりましたがトラブルもなくアップデート完了しました。
助かりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-05-10 02:11:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

それだけWindows updateが肥大化してしまっているんでしょうね

私もこの間知人に頼まれて、Windows7をクリーンインストールしてあげましたが、Windows updateはほぼ丸一日かかりました

延々と 更新プログラムをダウンロードしていますの状態です

この状態が12時間くらい続きましたので、気長に放置しておくか無いです

ただ、更新プログラムをダウンロードまで行かない事もあります

その場合は、下記のサイトにも書かれていますが、KB3138612を手動でインストールしてから行なってみてください
http://freesoft.tvbok.com/cat97/2016/update_not_proceed_2016_04.html

ただどっちにしても数時間から数十時間クリーンインストされたWindows7をupdeteするには時間がかかると思っていた方が良いです

Windows7をWindows10にアップグレードさせるのも時間がかかりますが、クリーンインストされたWindows7をupdateさせようとしても更新プログラムのダウンロードが簡単には終わりません

フリーズしたように見えますが、数時間から数十時間経てばダウンロードが終わりますので、それまでは途中で電源ボタン長押しなどで強制終了させてしまわないようにしてください(新たなトラブルの火種になります)

投稿日時 - 2016-05-09 10:23:43

ANo.2

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。
フリーズしたと思って強制終了させてしまいました。
参考にさせていただきながら頑張ってみます。
再起動を促すメッセージがでても放置で良いのでしょうか。
そのまま固まったり再起動すると失敗しました等でてくるのですが…。
すみません。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-05-09 11:30:55

情報が足りません。
メーカ製なら機種や型番?
windows7はSP1(サービスパック)適応済みの7でしょうか?
ドライバー(ハード制御ソフト)はインストールましたか?
等々....
リカバリー(メーカー初期化)が正常済んでるって事なので
1、まずはデバイスマネージャを開き問題ないか確認。
2、SP1がインストールされていない場合、
  システム更新準備ツールやSP1をダウンロードする
 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2512896
3、上記後、Windows updateを実行(数時間かかる場合あり)
  上記が半日経っても終わらない場合は、下記参考に
  https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/949104
  http://freesoft.tvbok.com/tips/windows_update/troubleshooting_tool.html

投稿日時 - 2016-05-09 10:15:39

お礼

回答ありがとうございます。
細かい事を書かずにすみません。
パソコンはNEC VALUESTER Wです。
PC-VW77OBS3ERです。
SP1ではありません。

NECの説明書を見ながらセットアップしてWindows updateでつまずいています。
パソコンに詳しくないので何をどうすればいいのかわからず質問も言葉足らずで申し訳ないです。
参考にさせていただき頑張ってみます。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-05-09 11:40:47

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%