利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

Dが読み取り専用になっていないかの確認方法

WINDOW8.1を使っています。ローカルディスク(D:)が読み取り専用ファイルにいないかを確認したいのですが、確認方法を教えてください。よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2016-05-12 23:28:11

QNo.9171737


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

「ローカルディスク(D:)が読み取り専用ファイルになっていないか」という表現はおかしいですね。
ローカルディスクはファイルではないからです。
---
たとえばドライブDを右クリックしてプロパティで確認してはどうでしょうか。
添付画像のようにドライブD(オブジェクト名 D:\)のプロパティの「セキュリティ」タブの「アクセス許可」を見てはどうでしょうか。
普通の状態では読み取り専用にはなっていません。

投稿日時 - 2016-05-13 08:16:37

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

ローカルディスク(D:)が読み取り専用ファイルにいることはないので確認方法もない
読み取り専用ファイルがローカルディスク(D:)にいるかの確認なら確認方法はその読み取り専用ファイルのプロパティをみる

投稿日時 - 2016-05-13 13:11:52

ANo.3

よく質問内容が理解できませんが、
>ローカルディスク(D:)が読み取り専用ファイル
ディスク自体か読み取り専用? それがハードディスクであれば、意味が全く不明です。そもそもそんなことが起きるはずが無い。し、何のために読み取り専用なのでしょうか?

もしかして、DドライブはDVDドライブ装置等ではありませんが?

第3者には全く理解不能ですので、もう少し分かりやすく説明をお願いします。

投稿日時 - 2016-05-13 00:38:21

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%