サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

バージョンアップについて質問します

2016/05/16 11:54

NEC LS550/Fのwindows7を使用しています。バージョンアップの表示が出ます。バージョンアップすると使用できますか?それとも新しいパソコンを購入しないといけませんか?

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2016/05/16 15:30
回答No.3

お使いの「NEC LS550/F」はWindows10アップグレード
対象外機種です。
http://121ware.com/navigate/support/pc/win7/pclist/index.html
対象外機種の場合、音が出ない、画面解像度が変えられない、
ネットに繋がらない、テレビが見られない、最悪起動しないなどの
不具合が出ることもあります。

>バージョンアップの表示が出ます。
MicrosoftからはWindows7、8、8.1であればアップグレードの通知はきます。
大切なことはメーカーでのアップグレード対象機種であるかの確認です。

>バージョンアップすると使用できますか?

それでもアップグレードするのでしたら、すべて自己責任で
対処するしかないと思います。

>それとも新しいパソコンを購入しないといけませんか?

Windows10のパソコンをお使いになりたいのでしたら、
その方がいいと思います。

対応外機種であってもアップグレードするのでしたら、
何があるかどうかは分かりませんので、
事前に準備してから実行することが必要です。

1.リカバリーディスクを作成しておく。
このサイトでもアップグレード後最悪起動しなくなったという質問が
少なくありません。
起動しない場合はリカバリーディスクで元のOSに戻さなくては
ならない場合も出てきますし、10アップグレード後はリカバリーディスクの
作成ができなくなると警告しているメーカーも少なくありません。

2.大切なデータ等のバックアップは必須です。
リカバリーの場合はデータ、後からインストールしたソフトもすべて
なくなりますので、外付けHDDなどのバックアップすることも必要です。
後からインストールしてソフトは再インストールです。

3.プリンターなどの周辺機器のWindows10用のドライバが有るかどうか
確認する。
対応するドライバが有る場合は今のOS用のドライバはアンインストールしてから、
アップグレード後10用をインストールした方が不具合が出にくいようです。
ドライバがない場合は買い替えも必要になります。

4.必要なソフト(有料ソフト)がWindows10に対応しているかどうかを
確認する。
アップグレード後古いバージョンのソフトが動かないこともあります。
特に仕事で使っているソフトは、ソフトの方のアップグレードや、
アップデータが必要かどうかをしっかり確認する事が必要です。

Windows7は延長サポートが2020年まであります。
対象外機種だった場合はWindows7のままでお使いになった方が
無難です。メーカーでは購入時のOSで使ってくださいが基本姿勢ですので。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2016/05/16 12:33
回答No.2

メーカーからwindows10のドライバーは公開されていないので
メーカーとしては対応外の機種のようです。
どうしてもというのであれば自己責任で行うしかありません。
トラブルが起きた場合に自分で対処できなかったりドライバーが探せないようであれば止めておいたほうがいいです。

2016/05/16 11:59
回答No.1

バージョンアップすると使用できます。バージョンアップには3時間以上の時間がかかると思っていてください。画面が真っ暗になったままでも何もせずにじっと待ってください。睡眠前にバージョンアップを開始して翌朝完了待ちをお勧めします。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%