利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

「電源に接続: 充電していません」と表示されます

PC : LaVie S(PC-LS700SSW)
OS : Windows10

PCを電源に接続しても、充電ができなくなってしまいました。また、バッテリの残量が十分ある状態でもACアダプタを抜くと電源が切れてしまうようになりました。


症状に至るまでの過程ですが、まず3日ほど前に「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」からバッテリの劣化のため交換を促す通知があり、タスクバーのバッテリのアイコンにカーソルを置くと「〇〇%が使用可能です(電源に接続: 充電していません)」と表示されました。
このとき、ACアダプタを取り付けてもPC本体の充電中のランプは点灯しませんでした。また、ACアダプタを外した状態でもPCは動作していました。

私は新しいバッテリ(純正の新品、元々ついていたバッテリの大容量版)を購入しました。しかし新しいバッテリを取り付けたあとにタスクバーのバッテリのアイコンを確認したところ、表示は交換前と変わっていませんでした。残量は78%と表示されていました。
このとき、ACアダプタを取り付けると先ほどとは異なりPC本体の充電中のランプは点灯しました。しかしバッテリ残量が78%の状態でACアダプタを外すとPCの電源は切れてしまいました。また、ACアダプタを外した状態で電源ボタンを押しても何も反応がありませんでした。


同じような質問があったためいろいろ解決方法を試してみたものの、改善しなかったので質問させていただきました。

回答よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2016-05-20 22:37:06

QNo.9175496


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

バッテリーのリフレッシュは試されました?

また、過去のLavieシリーズではBIOSの不具合でバッテリが充電されなくなるケースがあったそうなので(BIOS UPDATEで回復する)、その辺も調べてみてはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2016-05-21 00:42:38

お礼

バッテリのリフレッシュはすでに試していました。
BIOSアップデートなど、いろいろ試行錯誤しましたが症状が直らなかったため、コンタクトセンターで故障診断してもらったところ、マザーボードの方に異常があるかもしれないとのことだったので診断・修理に出すことになりました。

この度は回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-05-21 21:26:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%