利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ウィンドウズ10から7に戻せません。

「スタート」→「設定」→「更新とセキュリティ」までは進めますが、「更新とセキュリティー」の画面で反応しません。また右側のウィンドウは真っ白で何も出てきません。
勝手に10にアップデートしたのは5月17日です。
どうすれば7に戻せるでしょうか?

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

投稿日時 - 2016-05-21 08:05:09

QNo.9175637


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

コントロールパネル、回復、「PCで問題が起きた場合は~」をクリック
で回復画面が出ませんか?

投稿日時 - 2016-05-21 09:06:59

ANo.2

お礼

できました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-05-21 12:03:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

NECのQ&Aに
アップグレードから31日以内でも、以下の条件に該当する場合はWindows 7に戻すことができないと
・ユーザーアカウントを追加している
・ ディスククリーンアップを実行している
・PCを初期状態に戻す操作を行っている
・ローカルディスク内の「windows.old」および「$windows.~bt」フォルダーの内容を変更している
・アップグレード時にUSBハードディスクやUSBメモリを使用した場合、USB機器からアップグレード用のデータが削除されている
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017757


Windows 10へアップグレードする前に、再セットアップメディアを作成していれば
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017253#a02

購入にの状態に戻すリカバリーを
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018127
データのバックアップ等をお忘れなく。

再セットアップメディアが無く、ハードディスク内のデータも使用出来ない場合
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008030

お節介ついでに
https://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/step/upgrade.html

投稿日時 - 2016-05-21 09:15:29

ANo.5

>「更新とセキュリティー」の画面で反応しません。

しばらく(数時間)この状態で放置してもだめですか?

正攻法がダメとなると、Windows7の時に作成しておいたリカバリディスクで工場出荷時に戻すくらいしか思い当たらないのですが。これはリカバリメディアを事前に作成していた場合のみ使える方法です。

HDDのリカバリ領域はWindows10へアップグレードした時点で使えなくなっているはずですが、他に方法がないなら、取説に書いてある通りにHDDからのリカバリをお試しください。

機種によっては、メーカー提供のリカバリディスク作成ツールを使うことで、Windows10のアップグレード後も出荷時に戻すメディアを作成できるようです。

リカバリするとすべてのデータが飛んで出荷時に戻りますので、必要なものはバックアップを取る必要があります。

メーカーで有償でリカバリをかけてもらうことも可能ですが、8000円ほどかかるようです。工場でリカバリしてもらったり業者に依頼するのに比べれば安いですが。

投稿日時 - 2016-05-21 09:13:37

ダウングレードに失敗する原因

アップグレードしたWindows10上で
 1.「システムファイルのクリーンアップ」機能を使う
 2.「このPCを初期状態に戻す」の機能を使う
 3. アップグレード後に、新規ユーザーアカウントを追加する
 4. Windows.oldフォルダー、\$Windows.~BT フォルダーを削除する
これらのいずれかの操作をした場合、OSを以前のWindowsに戻すことが出来なくなります。
 2.「このPCを初期状態に戻す」の機能を使ったのであれば戻すことはできません。

投稿日時 - 2016-05-21 09:10:46

「スタート」→「設定」→「更新とセキュリティ」のあと、
左のメニュー「回復」を選択すれば戻すメニューが出てきます。

投稿日時 - 2016-05-21 08:20:06

ANo.1

補足

そのページ事体が反応しません。左メニューを選択できません。

投稿日時 - 2016-05-21 08:36:49

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%