サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
困ってます

ロ-カルデスク(D)の件 

2016/06/11 20:35

windows 7で型番pc-vn770fs1sbで最近ロ-カルデスク(D)の容量が少ないとメッセジがよくでます、実際空き容量がありません。容量を増やす方法は、いろいろやりましたが、最も効果のあるやり方を教えて下さい、お願いします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/17 11:54
回答No.5

2TB←のDdriveが、65GBと言うのは、若しかして←リカバリー用の領域に設定されて居るのでは?
----
Cdriveのos7、だけなら30GBも有れば十分なので、
2000GB-65GBの残り→Cdribe(1935GB)←format等で引き算しても、1900GB←位が割り当てられて居るはずなので、←敢えて、Ddriveを使う必要は無いのでは?
----
なので、Ddrive←え入れた物は、消した方良い(リカバリーその物は消してはダメ)

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2016/06/11 23:08
回答No.4

単純に外付けHDDの1TB(1000GB)などを接続して、現状D:¥ドライブにデータを書き込んでいるアプリのデータ保存先を外付けHDDに替えるだけで対応策完了です。

出来るのであれば、外付けドライブは高速の読み書きのできるタイプ(SSD)などを利用するとパソコンのアクセス速度も向上すると考えます。

私は、内部ディスク容量が少ないタイプを使用していますので外付けにHDDを2台、SSDを2台接続しております。

お礼

早速SSDを購入して実行してみます、有り難うございました。

2016/06/12 16:43

2016/06/11 20:52
回答No.3

>・・・いろいろやりましたが、・・・
まずは、やったことを書いてください。
---
HDD増設してドライブ:Dに割り当てれば最も効果があります。

2016/06/11 20:43
回答No.2

http://121ware.com/navigate/products/pc/113q/09/org/ks/valuestar/vsn/spec/pc-vn770fs1sb.html

Cドライブ/空き容量 約1782GB/約1740GB
Dドライブ/空き容量 約65GB/約65GB

仕様ではこうなってますね。通常であればD:ドライブは殆ど使われることはなく空き容量が少なくなることも少ないと思うのですが何かのソフトがD:ドライブを使っているとか。
例えばTVチューナーソフトのSmartVisionの録画先にD:ドライブも使うような指定にしているとか。

>最も効果のあるやり方を教えて下さい、お願いします。
必要なデータをC:ドライブに移してあとはD:ドライブをフォーマットしてしまえば良いかと。

2016/06/11 20:41
回答No.1

いらないファイルを消すことが一番です。
次は他のHDDに使う頻度の低いファイルを移すことです。