利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

SSDの交換

PC-GV277BHGN (TV一体型)のSSDは62GBであるのでいつも容量不足で困っています。自分で交換したいのですが、どなたか交換した方がいますか? 市販されているSSDが使えるのかどうか、ご存知の方いらしたら教えてください。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2016-06-14 09:36:16

QNo.9187391


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GV277BHGN
http://121ware.com/navigate/products/pc/111q/02/valuestar/vsw/spec/pc-gv277bhgn.html
こちらの機種ですね。
恐らく搭載されているSSDはmSATAのタイプだろうと思います。

http://www.pcdock24.com/blog/?p=13624
同タイプの分解画像がありますが恐らくB-CASカードを取り外したあたりにmSATAのポートがあると思います。

投稿日時 - 2016-06-14 14:25:02

お礼

 かなり参考になりました。ありがとうございます。デバイスマネージャーでToshiba
THNSNB062GMCJ であることはわかりましたが、東芝で調べると該当なしと出てきたのですが、新しい製品の番号の付け方で、mSataであることはわかりましたが、本当にそうなのか東芝に聞こうと思っていました。分解写真で番号が同じことが確認できます。当方のPCの方が古いですがほぼ同じだろうと思います。
 ただ、この修理屋さんの支店が近くにあるため相談してみようと思います。

投稿日時 - 2016-06-14 23:01:23

補足

結局、紹介されたパソコン修理屋さんで256GBのSSDに交換してもらいました。自分でもできると思いましたが、PCの掃除、クローンコピー、保証と全部そろっていたので手間暇を考えると費用は掛かりましたが、よかったと思っています。

投稿日時 - 2016-06-26 11:25:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

SSDを交換するのではなく、外付けSSDの接続を考えてはどうでしょうか?

USBメモリーの中には256GBというものもありますので、そこにデータやアプリを保存することで対応が簡単になります。尚、USB3.0のメモリーを選択することが大切。
外付けSSDなら最大1TBまでの物が販売されていますし、SSDに拘らず高速アクセスの出来る電源内蔵のHDDでも良いのではと考えます。

素人がパソコン内部を開け換装作業を行うと交換対象ユニットだけでなく周辺のユニットを痛めてしまうことも考えられ、最善策ではないと思います。

投稿日時 - 2016-06-15 07:28:52

自分のパソコンでSSDが活用出来ますか?
と言う質問は愚問です
「しょせんはやってみないとわからない」ですが
とは言えほぼ問題はないと思われます
一応、わかっていると思われますが
OSのリカバリーディスク作成やバックアップはしましょう
心配であればパソコンショップで
保証書付きのSSDを買って
試してみてインストールとかで不具合が出たら
交換やサポートを受けるといいでしょうね。

投稿日時 - 2016-06-14 13:59:42

ANo.3

SSDの交換はいいですが、OSをインストールするときに問題が起こらないかと心配です。

メーカー製ですからOEMのWindowsでしょうが、新しいSSDに問題なくインストールできるかどうか。

投稿日時 - 2016-06-14 11:53:51

ANo.2

>市販されているSSDが使えるのかどうか、ご存知の方いらしたら教えてください。

多分使えますが、
まずは裏蓋を空けてSSDを取り出し
コネクタと厚みを確認してください。

HDDモデルもあった機種ですからコネクタはSATAだと思いますが
まれに専用コネクタだったりもします。

今なら、スペーサー付7mm厚モデルを購入すれば大丈夫でしょう。

【参考】 http://www.pc-master.jp/sousa/hdd-k.html

投稿日時 - 2016-06-14 09:56:13

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%