利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

USBデバイスの認識方法

USB経由で携帯電話を認識してくれなくなった PCを携帯のバックアップに使うのに大変困っている

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2016-06-16 18:50:32

QNo.9188502


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

いくつかご確認されてますが、
私の感じでは、原因は絞られてないと思ってます。

まずは、別のUSB差し込み口で試したり、
スマホ以外のUSB機器が接続して認識するか確認ください。
そして以下の該当するものをお試しください。

★全てのUSBが同じトラブルなら、デバイスマネージャーで、
USBがどのように表示されるか確認ください。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013920
そして、USBのドライバを一時的に以前のものに戻すこともお試しください。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016935

★特定の差し込み口が動作しないなら、ハードウェアのトラブルです。

★スマホだけなら、そのスマホ用のドライバの再インストールです。
http://developer.samsung.com/technical-doc/view.do?v=T000000117
ここからSAMSUNG_USB_Driver_for_Mobile_Phones.zip
このファイルをダウンロードします。
そしてこのzipを展開すると実行ファイルが出てくるので、
それを実行します。

投稿日時 - 2016-06-17 07:39:28

ANo.6

お礼

ありがとうございました。他のUSBメモリーは大丈夫です。認識しないのはスマホだけです。スマホ用のドライバーのインストールはどこへするのですか?スマホ?PC?すいません。その手のことが全くわからないので…

投稿日時 - 2016-06-17 12:34:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (8件中 1~5件目)

http://developer.samsung.com/technical-doc/view.do?v=T000000117
こちらを開くと
SAMSUNG_USB_Driver_for_Mobile_Phones.zip
というリンクがあります。
それをクリックするとダウンロードが開始します。

投稿日時 - 2016-06-18 06:43:37

ANo.8

お礼

色々とご親切にアドバイス頂き有難うございました。最終的に原因はスマホにあり携帯の交換で認識が可能となりました。他の動作の支障が全くありませんでしたのでPC側のトラブルだと思い込んでいました。

投稿日時 - 2016-06-22 08:19:33

パソコン用です。

投稿日時 - 2016-06-17 23:02:38

ANo.7

お礼

ありがとうございます。URLから飛んで見てきましたが英語版サイトが開きどの項目をクリックすればよいのか手におえませんでした。簡単にアプリをダウンロードする位であればなんとかできますが…
ご親切に色々アドバイス頂いて何とかできればよかったのですが PC操作において私のレベルがあまりにも低く教えていただいたスキルを生かせません。
NECへ電話をすることにします。
色々ご面倒をおかけしました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-06-18 06:18:44

>ありがとうございました。どれも当てはまりません。勝手になった10から8.1へ戻したところ以前 認識されていた USB経由での認識がされなくなりました。

http://freesoft.tvbok.com/win10/hardware/android_usb.html
上記URLはwin10にアップグレード後ですが、これからまた元に戻した状態でも完全に戻っておらずにドライバが消えている可能性があります。
ちなみに元OSに戻す作業は完璧に戻るわけではありあせん。

とりあえず試してみてはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2016-06-17 00:20:44

お礼

早速ありがとうございました。私のPCに該当する項目が見つからず出来ませんでした。

投稿日時 - 2016-06-17 01:24:20

Windows10にでもしたのですか?おそらくはドライバーが無いのだと思います、(ドラーバーはその機器(携帯)に接続するためのソフトです)
貴方が困っても、ドライバーが無ければ接続は出来ません。

投稿日時 - 2016-06-16 22:14:03

お礼

ありがとうございました。実は勝手にWindows10になり問題が発生したため8.1に戻したばかりです。以前はスマホを認識してくれていましたが現在はできません。

投稿日時 - 2016-06-16 23:42:54

お使いのパソコンのWindowsと、
携帯の型番があるとお手伝いしやすいです。

Windowsは、WindowsVista・Windows7・Windows8.1、
最新はWindows10です。
サポート終了したWindowsは省略します。

携帯がスマホなら型番だけでなく、OSのバージョンもあると良いです。
Android6にしてあるなどです。



このところ良くあるパターンとしては、
Windows7のパソコンに、最新のWindows10へアップグレードです。
Microsoftは期間限定で無償提供してますので、
10にアップグレードして、パソコンの一部機能が使えなくなった、
ということは、けっこうあります。
もし該当しているなら、古いWindowsに戻すのも有効な方法です。
以下はその手順です。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017757

投稿日時 - 2016-06-16 21:35:29

ANo.3

お礼

ありがとうございました。わたしのPCは8.1です。スマホはギャラクシーS3 プログレです。

投稿日時 - 2016-06-16 23:45:56

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%