利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

光学ドライブのピックアップレンズにつきまして

光学ドライブのピックアップレンズにつきまして


型番はPC-NS350BARのLAVIEです。

PCの光学ドライブにはピックアップレンズが2つついていますが、それはDVD用とblu-lay用で分かれているのでしょうか?

また、DVDとCDの読み込み、鑑賞のピックアップレンズは同じピックアップレンズなのでしょうか?

最近、CDを取り込んだり、DVDやBlu-rayを見ることがおおくなりましたので、質問した次第です。
PC初心者ですので、初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、誰かよろしくお願いいたします

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2016-06-16 21:39:16

QNo.9188614


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>PCの光学ドライブにはピックアップレンズが2つついていますが、
>それはDVD用とblu-lay用で分かれているのでしょうか?
そうですね。CD/DVD用とBlu-ray用に分かれています。

>DVDとCDの読み込み、鑑賞のピックアップレンズは同じピックアップレンズ
>なのでしょうか?
同じピックアップレンズを使用しています。

投稿日時 - 2016-06-16 21:44:19

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました!
初心者で不安でしたので、大変助かりました。

投稿日時 - 2016-06-17 06:35:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

Blu-ray はその名の由来の通り、青い光を使って読み書きしていますので、

それまでの CD/DVD のような赤い光のヘッドでの読み書きができないのです。

そこで、2つ、波長の違うLED を備えたピックアップレンズに分かれているだけです。

投稿日時 - 2016-06-16 22:45:19

ANo.3

 
>それはDVD用とblu-lay用で分かれているのでしょうか?
その通りです

>DVDとCDの読み込み、鑑賞のピックアップレンズ
「読み込み」とはレンズや回路の働きです
「鑑賞」とは人の行為です

だから読み込みと鑑賞は全く別物です

なお、DVD/CD用レンズはDVD/CDの書き込み、読み取りをし、
blu-lay用レンズはblu-layの書き込み、読み取りをします
 

投稿日時 - 2016-06-16 22:07:07

ANo.2

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%