利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

win10から8.1にダウン時のトラブル

PC-LL750SSRを使用してます。WIN8.1から10に変わったので、8.1に戻しました。ところが少ししてWIN10のダウンロードが始まったので、あわてて電源を切ると共に、LANケーブルを抜きました。
その後LANケーブルを抜いた状態で電源を入れたところ、win8.1のスタート画面は出るが、そこから先、インターネットエクスプローラや電源など、どれをクリックしても反応せず、固まったままです。
この場合、どのようにすれば直るかご存知の方はいませんか?
どのようにすれば直りますか?

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2016-06-20 18:09:45

QNo.9190275


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

コマンドプロンプトを「管理者として実行」して、
sfc /scannow
と入力してみてください。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/929833

投稿日時 - 2016-06-20 20:16:36

ANo.3

お礼

scannowの事は知りませんでした。
購入時に付いてきたディスクを探し、
見つかった時点で試して見ます。
この方法で直ればうれしいです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-06-21 10:56:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

WIN8.1がセ-フモ-ドで立ち上がるのならダメ元でシステム復元は。

WIN8.1から10に変わったので 変わる以前の日にちで復元すること。
仮に6月18日に変わったのなら17日以前はWIN8.1のはずだから17日以前に復元。

投稿日時 - 2016-06-20 20:16:38

ANo.4

お礼

ありがとうございます。
セーフモードから復元は試みたのですが、
復元ポイントが消えていてダメでした。
でも復元は重要ですね

投稿日時 - 2016-06-21 10:53:08

補足

ありがとうございます。
システムの復元は既に行おうと思いました。しかし、なぜか今日win8.1に戻したものだけで、過去のものは全く無く、出来ませんでした。

投稿日時 - 2016-06-20 21:16:56

パソコンはどんな場合もいきなり電源断をしてはいけません。壊れます。おそらくHDDの中身が壊れたのでしょう。動かすにはあなたがお使いだったWindows8.1を初期インストールする必要があります。話はそれからです。それをしなければ何も始まりません。

投稿日時 - 2016-06-20 18:41:49

お礼

ありがとうございます。
LANケーブルだけ抜けば良かったのに、
ダウンロード中なら大丈夫だろうと思い、
電源まで切ってしまいました。
どんな場合でも動作中は切ったらダメですね

投稿日時 - 2016-06-21 10:50:53

補足

セーフモードでは立ち上がりますが、ダメでしょうか?

投稿日時 - 2016-06-20 19:12:07

リカバリしかないでしょう。

投稿日時 - 2016-06-20 18:19:05

お礼

ありがとうございます。
どうしてもダメなら、リカバリーですね

投稿日時 - 2016-06-21 10:47:29

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%