サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
困ってます

windows10から8への戻し方

2016/06/21 10:30

Windows10から元に戻したいのですが、31日以上経過しています。この場合、「Windowsのリフレッシュ」をするだけでいいのですか。「PCを初期状態」に戻したり、「再セットアップ」などの操作はしなくてよいのですか。テレビ機能とプリンタに支障が生じて困ってます。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/21 11:03
回答No.1

>「Windowsのリフレッシュ」をするだけでいいのですか。

「Windowsのリフレッシュ」ではWin8には戻りません。

>「PCを初期状態」に戻したり、

「PCを初期状態」では、Win10が初期状態に戻るだけで、Win8には戻りません。

>「再セットアップ」などの操作はしなくてよいのですか。

「再セットアップ」ではWin10が再セットアップされるだけで、Win8には戻りません。

>テレビ機能とプリンタに支障が生じて困ってます。

Win8に戻すには「Win10にアップグレードする前、Win8の状態の時に作成した、リカバリ起動ディスクとリカバリデータディスク」を用いて「リカバリ」をする必要があります。

もし「Win8のリカバリディスクを作成していない」のであれば、メーカーサポートから有償で「リカバリディスク」を入手する必要があります。

なお、古い機種でサポート期間が終了していて「メーカーでリカバリディスクの有償提供が終了している」という場合、リカバリディスクを入手不可能なので「Win8に戻すのは不可能」です。

お礼

簡潔明瞭な説明でよくわかりました。Win8のリカバリディスクは作成していません。そういうこともしておかなくてはならなかったのですね。全然知りませんでした。ありがとうございます。

2016/06/22 10:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/06/21 21:51
回答No.3

Windowsのリフレッシュは、
そのWindowsがインストールされたときの状態に戻す機能です。
すでにWindows10になってますので、リフレッシュしても、
Windows10がインストールされた当時に戻ります。

「PCを初期状態」「再セットアップ」についてですが、
パソコンを購入時の状態に戻すとか、
(同じ意味ですが)リカバリーのセットアップする、
というご質問ならば、
回答は「はい。その通りです」となります。
一ヶ月が経過してしまうと、残念ですがこうする以外ないです。


パソコンの型番と、リカバリーというキーワードで検索すると、
具体的な情報が出てくると思います。
例えば、
PC-LL850SSW-J リカバリー
といった感じです。



そちらの前におすすめすること。
Windows10のままで対応できないか確認すると良いです。
NECのパソコンの場合でしたらこちらです。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10
これはパソコンのみです。

プリンターに関しては、なんとかなる可能性があります。

パソコンに最初から付属してたとしても、
テレビ機能に関しては、難しいか、別途の購入が必要な可能性があります。

お礼

ありがとうございます。調べ方も丁寧に書いてくださって大変参考になります。むずかしそうなのでこのまま我慢しようかなと思っています。

2016/06/22 10:59

2016/06/21 16:52
回答No.2

残念ながら…リカバリしかありません。

リカバリメディアは作成していましたか? 作成していない場合は、最悪、メーカーに泣きついて、リカバリしてもらうことになります。

お礼

作成していません。そもそも「作成しなければならない」こと自体知らなかったのです。一つ賢くなりました。ありがとうございます。

2016/06/22 11:02