サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
困ってます

バッテリーリフレッシュ&診断ツールが動作しない。

2016/06/23 13:47

NEC PC-LZ750JS(windows7 64bit)を使用しています。
バッテリーリフレッシュ&診断ツールを起動すると、
「バッテリが接続されていないか、未サポートのバッテリです。」と表示されてしまいます。バッテリの充電モードを80%節約モードにしたいのですが、出来ずに困っています。
BIOSのバージョンは「735A0703」です。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/23 21:38
回答No.2

もし純正品ではない互換バッテリをお使いの場合は、そうしたメッセージが出ても不思議ではないです。

純正品にもかかわらずメッセージが出る場合は、バッテリのハードが故障しているか、ソフト的に何かをアンインストールしてしまったために、正しくバッテリが識別できていないのでしょう。

必要なソフト、たとえばintelマネジメントエンジンインタフェースドライバを削除すると、正しく自社ハードを認識できず純正ユーティリティが動作しないというのは、ASUSで経験があります。

お礼

takaman5555様

おっしゃるとおり、デバイスマネージャから「Microsoft ACPI-Compliant Control Method Battery」のドライバを更新したところ
正常にバッテリが認識されました。
おかげさまで、充電モード80%で稼動することができました。
ありがとうございました。

2016/06/25 07:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/06/23 15:23
回答No.1

寿命でしょう。一旦バッテリーを外してみて下さい。

お礼

バッテリを付け直したり、BIOSからバッテリリフレッシュなど行いましたが、状況は変わらずでした。

2016/06/25 07:04