利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

DVDドライブが認識しないんです

Win10でエクスプローラのナビゲーションウィンドウにDVDドライブが表示されていません。同じナビゲーションウィンドウのPCをクリックすると右のウィンドウのデバイス内に表示はされています。CDやDVDディスクを入れても全く反応しません。勝手にドライブがカチッと開いてきます。デバイスマネージャーのドライバを削除して再起動したり、reg.exe add "HKLM\System\CurrentControlSet\Services\atapi\Controller0" /f /v EnumDevice1 /t REG_DWORD /d 0x00000001と000000002を実行したり、up○○のファイル削除もしてみましたが、改善されません。詳しいことはあまりわからず手探りの状態です。よろしくお願いいたします。
NEC LaVie PC-LE150M1W

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

投稿日時 - 2016-06-25 23:28:57

QNo.9192859


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

元のWindows8から個人用ファイルを残しての(環境を引き継いでの)Windows10アップグレードでしょうか?

環境を引き継いでアップグレードすると不具合が起きる場合がありますので、設定→更新とセキュリティ→回復から、PCの初期化を選び、個人ファイルを残さない方法でクリーンインストールの状態にすることを勧めます。ただし、ファイルやプログラムが全部消えますので、バックアップが必要です。また、付属のオフィスについては、製品付属のプロダクトキーをなくしていると、再インストールできなくなります(初期化する前でしたらprodukeyで調べる方法があります)。

ドライバを集める必要があったり、色々面倒はありますが、安定はします。

投稿日時 - 2016-06-26 01:53:57

お礼

win8から勝手にアップグレードされて時間が経ってしまったPCです。オフィスのプロダクトキーはあります。こつこつバックアップを取りながら初期化をしてみたいと思います。
このたびは早速のご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-06-26 07:26:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

アップグレード後、とかでないですよね。
特になにもしていない状態で急にこうなったのならドライブ自体がが壊れている可能性はあります。特にドライバの入れ直しも行っているようなので。
その場合は外付けを購入したほうが良いかと思います。結構安いです。

投稿日時 - 2016-06-26 01:32:26

お礼

ご回答ありがとうございます。
勝手にアップグレードしてしまい時間が経ってしまったpcです。言葉が足りなくて申し訳ありません。今日一日お休みですので、初期化をしてみてだめなようであれば外付けを購入したいと思います。
このたびは早速のご回答、ほんとにありがとうございます。

投稿日時 - 2016-06-26 07:21:11

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%