サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

画面が真っ黒

2016/07/07 22:16

デスクトップのパソコンに電源入れても、スイッチは点滅したまま、画面は真っ黒状態です。どうしたらよいでしょうか? また、最悪壊れてしまった場合、外付けHDに、写真など保存できないのでしょうか?

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/07/08 13:48
回答No.6

 電源ランプが点滅して起動出来ない状態というのは、完全に故障しているわけではありません。

 電源回路のコンデンサが容量漏れで性能が落ちているので、電源電圧の昇圧が出来ずに起動出来ない状態なのです。

 そのまま電源を入れっ放しにしていると、自然に点滅が止まってから、突然、起動することがありますが、それまでに1~2時間かかることもあります。

 以前、使っていたタワー型デスクトップパソコンが老朽化でコンデンサの容量漏れを起こして電源が起動出来なくなり、しばらく放置して電源が入るのを待って使っていましたが、4~5時間過ぎても起動出来なくなって、廃棄処分にしました。

 電源を入れっ放しにして、自然に起動するまで数時間待って、運良く起動出来たら、内蔵HDDの内容を全て外付けHDDに保存するか、BD-Rなどにバックアップし、パソコン本体は廃棄処分にした方が良いでしょう。電源部分を交換すれば動きますが、無駄遣いですから、買い替えた方が良いと思います。

お礼

回答ありがとうございました。起動したときに、電源が点滅になる以外は、音もいつもと特に変わった様子がないので、故障というのが信じがたいのですが、いろいろ試しても立ち上がらないので、かなり古いし、パソコンは寿命かもしれません。あまりの突然で、写真など、外付けHDに、バックアップしたのかもさえわからなくて、、。それを確かめることさえできなくて、、。お話のとおり、完全に壊れていないことを信じて、パソコンショップにせめて写真だけでもバックアップできるよう、挑みたいと思います。

2016/07/09 11:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2016/07/08 12:25
回答No.5

パソコンの詳細か型番を書きましょう。

他の方が回答されている通り壊れている可能性はあるかも。

パソコンで放電処置を行う方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293
直る可能性は低いですが念の為、コンセントから電源コードを抜いてしばらく放置。その間に出来ればPC本体の電源ボタンを2~3回位押して見てください。コンセントを繋いでないので当然電源は入りませんがただのおまじないみたいなものです。

お礼

回答ありがとうございました。
放電の仕方まで教えていただき、感謝してます。早速やってみましたが、相変わらず、電源が点滅したままで、一向に真っ暗のままです!でも、一歩進んだ気がします。

2016/07/09 11:47

2016/07/07 22:35
回答No.4

バックライトじゃないですか?

パソコンの保証期間が短いものにバックライトがあります。故障の頻度が高いからですね。
修理費に3万円以上掛かることもあり、私の場合、現在、IO-DATAの2万円程度のものを使用してます。

ディスクトップ・パソコンなら、モニタは消耗品という考え方ですね。

パソコンショップで確認して、バックライトが原因なら、その場で買い換えですね。

お礼

回答ありがとうございました。ずっと使用してなかったので、びっくりしてしまいましたが、そういう原因なんですね。なんとか、写真だけはほしいのです。パソコンショップに相談してみます。

2016/07/09 11:42

2016/07/07 22:29
回答No.3

HDの壊れで無い。
画面の壊れだ。

お礼

回答ありがとうございました。
やはりそうなのでしょうか?突然やってくるものなんですね。

2016/07/09 11:38

2016/07/07 22:27
回答No.2

此処らに尋ねても判る筈が有りません。
購入したお店に聞いて下さい。

お礼

メーカーの時間外でしたので、こちらに書き込みしてみました。
すみません、そうしてみます。

2016/07/09 11:36

2016/07/07 22:27
回答No.1

モニタ-のブラックライトが駄目に成っただけ。
新しいモニタ-買うかメ-カ-へ送って修理するしか無い。

お礼

早々の回答ありがとうございました。
かなり古いパソコンなので、修理不可だと思います。何とか写真だけは欲しいのですが、、。
メーカーに一か八かきいてみます。

2016/07/09 11:33