利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

LL350/Vの解像度

「ディスプレイドライバーの応答停止と回復」というエラー通知が出てしまうために、ネットで調べ、【Microsoft基本ディスプレイアダプター】へ変更を行ったところ、解像度が低くなってしまいました。
変更しようと思いましたが、プルダウンの中に選択肢がありませんでした。

システムの復元も何故かつかえません。

よろしくお願いします

OSはWindows7→10です


※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2016-07-13 18:02:38

QNo.9201114


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Windows 10 用の「ディスプレイドライバー」を導入しないと、その画面の解像度を全部使えるような設定を選べません。(昔のようなすごい粗い画面だけなら対応できる基本的なドライバーしか機種を問わずに使えない)

Windows 10 へのアップグレードをすると、システムの復元も Windows 10 になってからのものだけになってしまい、Windows 7 に戻したとしても復元ポイントはなくなっているそうです。

以前、Windows 7 時代に使われていたディスプレイドライバーの名前や、表示される名称から、そのドライバのメーカー名などで Windows 10 にも対応したドライバをダウンロードしてくるしかないのです。

投稿日時 - 2016-07-13 18:22:59

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

チップセットがGM 45 Expreesの為 vistaまでしかドライバーがありません。
https://downloadcenter.intel.com/ja/search?keyword=GM45+Express

7までは、代用可能でしたが、10では互換性がありませんので、恐らく利用できません。

汎用ドライバーを入れた場合は、正常な表示ができないので、解像度も自動的に判断されるので、変更不可です。

投稿日時 - 2016-07-13 18:33:16

とりあえず元の Windows 7 に戻してみてはどうでしょう。Windows 10 にしてしまったのが何日前なのか記されていませんが、1ヶ月経っていなければ元に戻せるはずです。

 Windows 10にアップグレードしたパソコンを元のWindowsに戻す方法
 → http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017759

それと、下記のところで Windows 10 へのアップグレード対象製品かどうかを調べたところ、

 アップグレード対象機種ではありません。

という表示が出ました。

 → http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/index.html

Windows 10 をインストールできたからといって、「使える」 状態になるかどうかは別問題で、私ならそのマシンは Windows 7 のまま使用するか Linux マシンにでもしてしまいます。

なお、Windows 7 に戻ることもだめな場合には、仕方がないからデータのバックアップを取った上で再インストールするのが一番確実だと思います。もちろん別なHDDにクローンを作ってなどといった方法もありますが、多少面倒です。

投稿日時 - 2016-07-13 18:32:45

ANo.2

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%