利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

LL750がフルHDにできません

LL750TG6Rにwindows10 Proをクリアインストールしました。
フルHDのはずなのに、1366×768の解像度までしか選択できません。
どなたか1920×1080にされた方がいらっしゃいましたら手順をおしえていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2016-08-04 00:59:24

QNo.9210719


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

お使いのパソコンにWindows 7は元々入っていなかったのですね。
元はWindows Vista(R) Home Premium with SP1 なので、RAMも最大4GBなので、
まずWindows 7や8.1のOSにアップグレードし、その後、Windows 10にアップグレードする。

LL750TG6Rに元々Windows 8.1 Proがインストールされていたのなら、そこからWindowsの環境を引き継いでアップグレードすることが大切。

機種独特のデバイスドライバーを出来るだけ引き継ぐようにWindows 10をセットアップしないと、今回の様な不都合になります。

また、Windows 10にしたのなら、Windows Updateも実行して最新のデバイスドライバーやシステムのセキュリティ更新なども重要です。

もし、ディスプレイドライバーがインテルでしたら、Intel Driver Update Utility Installerを入手してドライバーのアップデートが必要です。
インテル・ディスプレイドライバーの更新も必要でしょうね。

投稿日時 - 2016-08-08 21:39:57

お礼

ご教示いただきましてありがとうございます。
フルHDで動作している同一機種の色違いをオークションで入手し、HDDを移植してもフルHDにならなかったので液晶かチップセットが交換されていたようです。

詳しくお教えいただいたのに申し訳ございませんでした。

投稿日時 - 2016-08-09 01:11:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

>「\VEN_8086&DEV_2A42&SUBSYS_88EE1033&REV_07\3&11583659&0&10
>を使用するには、さらにインストールが必要です。」と表示されており、
>デバイスマネージャで、基本システムデバイスに「!」が付いています。
実機が手元にないのでお手上げです。VEN_8086&DEV_2A42&SUBSYS_88EE1033が一体何を示しているのか検索してみましたがよく分かりませんでした。どうもチップセット内蔵のVGA関連?って感じはしますが確信はありません。

古いチップセットなのでWin10ならインテルが配布しているチップセットドライバーのインテル チップセット・デバイス・ソフトウェア (INF アップデート・ユーティリティー)を別途インストールする必要ないですね。と言うかWin10向けのGM45 Expressのチップセットドライバは無いんですけどね。

最初に紹介したVGAドライバをダウンロードしてデバイスマネージャからドライバを更新してみるぐらいでしょうか。それでもダメならもう一度Win10Proのインストールからやり直してみるとか。

投稿日時 - 2016-08-06 01:21:07

お礼

ご教示いただきましてありがとうございます。
フルHDで動作している同一機種の色違いをオークションで入手し、HDDを移植してもフルHDにならなかったので液晶かチップセットが交換されていたようです。

詳しくお教えいただいたのに申し訳ございませんでした。

投稿日時 - 2016-08-09 01:10:38

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10
を見るとお使いのPC-LL750TG6RはWindows10アップグレード対象製品ではありませんね。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL750TG6R

まずはデバイスマネージャ等でディスプレイアダプタが「Microsoft 基本ディスプレイ アダプター」になってないか?確認してみては?
そうなっている場合はドライバの更新をすれば自動でWindowsが見つけてくれそうな気がします。またWindowsUpdateを実行すれば適切なドライバがインストールされると思います。
それでもだめなら
http://www.techbrown.com/windows-10-mobile-intel-4-series-chipset-graphics-drivers.shtml
とか参考にしてドライバを手動でインストールしてみるとか。

http://catalog.update.microsoft.com/v7/site/Search.aspx?q=8.15.10.2702
上記のURLにIE11でアクセスして「Windows 10 and later upgrade & servicing drivers」の中に
「Intel Corporation driver update for Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family (Microsoft Corporation - WDDM 1.1)」
ってのが2つあるので一つがX86(32bit用)でもう一つがAMD64(64bit用)があるのでそれをダウンロードして.cabって恐らく圧縮ファイルになっているので
適当な解凍ソフトで解凍して実行すれば良いかも。

投稿日時 - 2016-08-04 02:06:02

お礼

ご教示ありがとうございます。
ディスプレイアダプタが「Microsoft 基本ディスプレイ アダプター」ではなく、「Mobile Intel(R) 4 Series Express Family(WDDM 1.1 」です。

イベントタブで、「\VEN_8086&DEV_2A42&SUBSYS_88EE1033&REV_07\3&11583659&0&10 を使用するには、さらにインストールが必要です。」と表示されており、デバイスマネージャで、基本システムデバイスに「!」が付いています。

もう少し教えていただけませんでしょうか

投稿日時 - 2016-08-06 00:02:39

補足

ご教示ありがとうございます。
ディスプレイアダプタが「Microsoft 基本ディスプレイ アダプター」ではなく、「Mobile Intel(R) 4 Series Express Family 」です。

イベントタブで、「\VEN_8086&DEV_2A42&SUBSYS_88EE1033&REV_07\3&11583659&0&10 を使用するには、さらにインストールが必要です。」と表示されており、デバイスマネージャで、基本システムデバイスに「!」が付いています。

投稿日時 - 2016-08-05 15:33:16

推測ですがグラフィックドライバーが正しいものが入ってないのでは。
Windows10用の各種デバイスドライバーはどうされましたか?

投稿日時 - 2016-08-04 02:03:29

ANo.1

お礼

ご教示ありがとうこざいます。
有料サイトからダウンロードしました。

投稿日時 - 2016-08-05 15:35:51

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%