利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

WINDOWS10の弊害

WINDOWS10に勝手に書き換えられて以来、パソコン立ち上げの際に毎回ディスクエラーとなり、Ctrl+Alt+Deleteを何回も押さなければならなくなり、やっと立ち上がると突然ブルー画面で自動的に再立ち上げされたり、インターネットが突然途切れたりひどい状況になって困っています。原因がわかる方がいらしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

投稿日時 - 2016-08-21 21:44:01

QNo.9218372


困ってます

回答 (4件中 1~4件目)

Win7からの無償版Upgradeはトラブルがあるようです。Win8からよりも。

やはり、デバイスドライバーではなかろうか?

投稿日時 - 2016-08-23 16:39:11

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

デバイスのドライバーはWindows10が書き換えられた時にこちらで変えなければなら
ないとすれば、何もやっていないのでそれが原因なのでしょうか。
それも一つに原因だと思います、XPからVista,Win7からWin8とアップした時も、ドライバーは更新が必要で、Win10だけ無しと言う事はありません、アップグレードに使われるドライは、標準機能だけのオールマイティなものです、ビデオで言えばVGAドライバーですから解像度にも制限あるし、CUDAやOpenGLとかDirectXなども動きません、とにかく表示出来るだけのもにすることでトラブルを最小限にしたものです、標準的機能まではサポートされていますが、それ以外の指紋認証とか色々なデバイスはさぽーとさんれません。
ブルースクリーンんで重要なのはSTUPエラーコード
http://www.geocities.jp/timstjp/WinStopErrorList.htm
例えば
STOP: 0x0000008E
の8Eを表からさがしクリックすると該当するエラーと対応策が見つかります、但し対応策と言っても、初心者が見て分かる内容ではありませんが、書かれているエラーコードでネットで探すと、手稲にに解決方法が書かれているサイトが見つかる可能性があります。
です

投稿日時 - 2016-08-23 11:01:21

>Win7時点では何のソフトもインストールしていません。
>(購入時からWin7なので、XPのソフトのインストールはありません。
お使いのPCの正確な型番が書かれていないので何とも言えませんがWin7プリインストールのPCでしょうか。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です
とあるのでNEC製のPCかな?

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10

「アップグレード対象製品一覧」にないNECパソコンにつきましては、動作確認情報、ドライバの提供を含めサポートを行いません。お客様がご利用のパソコンが対象製品一覧にない場合は、アップグレードにより不具合が発生する可能性がありますので、Windows 10へのアップグレードを行わずにそのままご利用いただくことを強くおすすめします。

とあります。もしWin7プリインストール機ならアップグレード対象製品では無いので元のOSに戻すことをおすすめします。

投稿日時 - 2016-08-21 23:47:10

デバイスのドラーバーはWinodws10用を使って居ますか?
ブルースクリーンはエラー表示で、そこの何が書かれているかがわからないと、何が原因化など推測すら無理です、起動の失敗は色々有り、Win7の時に入れていたソフトが原因と言う事もあります(Win7対応のソフトで無くXPのものだが動いたから入れていたとか)

投稿日時 - 2016-08-21 21:50:44

お礼

早速の回答ありがとうございます。
デバイスのドライバーはWindows10が書き換えられた時にこちらで変えなければならないとすれば、何もやっていないのでそれが原因なのでしょうか。
ブルースクリーンは「UNEXPECTED STORE EXCEPTION」が出たり、クリティカル…デッドなんとかかんとかが出たりしています。
Win7時点では何のソフトもインストールしていません。(購入時からWin7なので、XPのソフトのインストールはありません。

投稿日時 - 2016-08-21 22:09:38

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%