利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

時間表示について

ウインドウズタブレットですが、時間表示が狂ってくるのはなぜでしょうか?
パソコン設定の日付と時刻の項目で自動的に設定するをオンからオフにして又オンにすると正しい時間になるのですが、しばらくすると又遅れてくるのです。

ちなみに機種はTW508BASです。


※OKWaveより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

投稿日時 - 2016-08-22 09:37:09

QNo.9218511


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

OSはプリインストールOSのWin8.1でしょうか?

パソコンの時計を正確に合わせる(Windows 8.1の例)
http://inakamura.main.jp/information1pc/20141018PcTime.html
のページの後半にあるようなレジストリを操作する方法で少し改善することはあります。

Windows 10 (TH2) をインターネットに接続せずに使用すると、突然時刻がずれる!?
https://blogs.technet.microsoft.com/jpntsblog/2016/04/07/windows-10-th2-%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%9B%E3%81%9A%E3%81%AB%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%80%81/
Windows10をお使いの場合は上記のようにネットに接続しないと時間と言うか日数も狂ってくる場合があります。これはNovember Update(1511)までに含まれる問題で現在公開されているAnniversary Update(1607)では既に解決されている問題ですが。

投稿日時 - 2016-08-22 12:39:19

お礼

大変詳しいご説明をありがとうございました。
色々試しているうちに、なんだか正確な時刻表示なってきたみたいです。

改めて、お礼申し上げます。

投稿日時 - 2016-08-23 13:37:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

自動的に設定するってのはつまるところ内部の時計の狂いをネットに接続することで修正しているってことです。で、自動的設定をオフにするとそのパソコン内部の時計で表示されるのですが、少なくともWindowsに関しては昔から内部の時計はどえらい不正確です。たぶんマイクロソフトの考え方としては「時計の性能が低くても、ネットに繋いで都度修正すればいい。時計の精度を高めるよりそうしたほうが合理的」と考えているのではないかなと思います。つまり、時刻に関しては自動設定オンが前提として作られていると思いますよ。
ネットで繋がない環境でも正確な時刻を把握したいのであれば、電波腕時計をしたほうが早いかもしれません。

投稿日時 - 2016-08-22 11:49:39

お礼

携帯電話とかの時刻表示というわけにはいかないのですね。
色々、ご助言ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-08-23 11:49:18

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%