利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

W10 CDを認識しない

W7→W10にアップデイトしたらCDを認識しなくなった。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2016-08-31 09:30:39

QNo.9222548


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

特定のCDのメディアが認識しないなら、
ドライブやメディアをクリーニングしてみてください。

それともCDドライブが認識しない状態でしょうか。
(以下ご確認済みでしたらごめんなさい)
(necパソコンと仮定してご案内します)

まずはこちらでWindows10対応かどうか確認ください。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10

対応している型番ですと、
CDドライブ用のデバイスドライバがダウンロードできます。

対応してない型番ですと、
別途に外付けCD/DVDの購入の検討が必要になると思います。
また他にも問題がでる可能性もあります。

投稿日時 - 2016-08-31 13:57:22

ANo.2

お礼

skp026さんへ
 早速のご回答ありがとうございます。
   1:W7で作成したCD、W10用CD(雑誌pc-21の付録)いずれも認識しませんでした。
   2:ドライブをクリーニングすることにより解決しました。
   2:パソコンはNEC2011年タイプです。  m2gc9

投稿日時 - 2016-09-01 09:22:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

Windows 10 にアップグレードした後、Windows Updateを実行しましたか?
この操作で内部ドライブに対するドライバーのアップデートが行われる場合もあります。

Windows Updateの対象がないのなら、システムデバイス情報でCD/DVDドライブのアイコンに"!"が付属していないか確認し、ついているのなら、それを有効に設定出来るか試すのもいいかも知れない。

ところでこのCDドライブは本体内蔵の物なのですか?

投稿日時 - 2016-09-01 01:03:27

お礼

bota-motiさんへ
早速のご回答ありがとうございます。
Updateほ自動設定になっています。8/21日が最新のUpdateです。
システムデバイス情報の見かたがわかりません?
CDドライブは内臓です。 m2gc9

投稿日時 - 2016-09-01 09:06:36

補足

bota-motiさんへ
 skp026さんからの回答で、ドライブをクリーニングすることにより解決しました。
 ありがとうございました. m2gc9

投稿日時 - 2016-09-01 09:28:41

参考
【Windows 10】DVD・CDドライブが認識されない場合は?
http://apicodes.hatenablog.com/entry/win10_DVDdrive

投稿日時 - 2016-08-31 11:00:45

ANo.1

お礼

unknown46さんへ
  早速のご回答ありがとうございました。
  skp26よりの回答で、ドライブをクリーニングすることにより解決しました。  
      m2g26

投稿日時 - 2016-09-01 09:32:16

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%