利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

スピーカーのノイズがひどい

versaPRoを使っています。数日前に音が一切でなくなり、カスタマーセンターの方とお電話で様々処置をした結果、何が有効だったのかわからないまま音が出るようになりました。しかし、今度は、スピーカーから音声と共に同程度の砂嵐が聞こえるようになり、まともに音声を聞くことができません。故障なのでしょうか?

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2016-09-02 23:52:52

QNo.9223728


すぐに教えてください!

回答 (3件中 1~3件目)

音が出ている間はノイズが小さくなり、音が途切れるとノイズが大きなくなる、ではありませんか。それとも、出ている音の大小に関係なく、一定のノイズですか。音の状態を文字で表現するのは難しいですが。百見は一聞にしかず?

投稿日時 - 2016-09-03 17:06:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

故障の線もなくはないでしょうが、ハード/ソフト要因の切り分けが必要で、システムの復元で、問題が起きる前の復元ポイントに戻して様子を見てください。だめであれば、バックアップをとってリカバリをかけるのが問題解決への最短コースです。リカバリでだめであれば、ハード要因なので修理に出すことになります(修理するとメーカーでリカバリされるので結局ぜんぶ消去されます)。

リカバリして問題なければ、ソフトウェア要因ですから、ソフトやドライバを一つずつ戻してゆき、問題が起きるものは使わないようにします。

保証期間外の修理は、マザーボード交換になると5-8万、あるいはそれ以上かかるケースもあります。この場合は、USBサウンドアダプタを外付けして対応する方法もあります。ただ、USB外付けアアダプタの場合は、PC内部スピーカーからは音は出せませんが。

メーカー新品を使っている場合は関係ないとは思いますが、以前CPUをオークションで入手したES品に換装したとき、サウンドにノイズが入ってビリビリして仕方ない感じになったことがあります。この時は、そのCPUの使用を結局諦めました、

投稿日時 - 2016-09-03 12:53:00

>versaPRo
出来ればPC-で始まる正確なPCの型番を書いてください。
PC本体の裏側にシールがありそこに型番が記載されているはずです。いまの状態だと使用されているOSすらわからないので。

マイク端子やライン入力端子の音声がスピーカーから出力されません。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4807-9925
HP Pavilion デスクトップ PC シリーズ - マイクの音をスピーカーから出力する方法
http://support.hp.com/jp-ja/document/c02038031
PC内蔵マイクなどの音がスピーカーから出るような設定にされていて砂嵐のような音が聞こえている可能性もあるかも知れません。

投稿日時 - 2016-09-03 02:59:18

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%