利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

PC-HZ750DABの再セットアップ

LAVIE Direct HZ(型番:PC-HZ750DAB)で再セットアップメディア(USBメモリ:32GB)を作成し、下記の手順で再セットアップを行いましたが、最終ステップの再起動が行われず、パソコンが起動しない状況です。
何か良い方法がありましたらご教示をお願いします。

■手順
 1.再セットアップメディア(USBメモリ:32GB)で起動
 2.「トラブルシューティング」を選択
 3.「NECリカバリーツール」を選択
 4.「再セットアップ」を選択。コピーは1/6から6/6まで順調に進む。
 5.「起動設定完了後、再起動いたします。しばらくお待ちください。」が表示。
6. 5の画面表示が消えた後、マウスカーソルのみ表示され、1時間以上待ってもパソコンが再起動されない。
 7.強制的に終了後、1の再セットアップメディアを抜いても、パソコンから起動はできない状況。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2016-09-08 22:21:18

QNo.9226380


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>最初にSSD内のデータをすべて消去したためか
そうなると使えない手ですね。再セットアップに失敗する場合は何か周辺機器を取り付けている用なら取り外してみるとかでしょうか。また再セットアップ先であるSSDなどに異常があったりすると失敗する可能性もありますね。
あとは再セットアップメディアの作成に失敗しているという可能性も。そうなるともう121コンタクトセンターに電話して修理扱いで再セットアップアップをしてもらうぐらいしかないかも。

https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/
からリカバリディスクを購入するって手もありますがDVD2枚で¥ 11,664(税込)と高額ですしPC-HZ750DABだとそのDVDを使うために別途DVDやBDドライブを購入しないとダメなのでさらに出費が嵩みますね。

投稿日時 - 2016-09-09 00:39:41

お礼

ありがとうございます。

>何か周辺機器を取り付けている用なら取り外してみるとかでしょうか。

マウス、DVD、プリンタなどの周辺機器は元々使用していませんでしたので、すべて取り外した状態で再セットアップを行いました。

リカバリディスク、DVDドライブの購入は、ほんとに高いですね。
121コンタクトセンターに相談してみます。

投稿日時 - 2016-09-09 06:28:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

何か基本となるものをお互い見ながらチェックしていかないと技術的な厳密さに欠けると思います。
サポートセンターと話すときも同じだと思います。
そこで提案、
下記の説明を見ると、「ライセンス条項」の表示でリカバリとしては終了のようです。
これが出力されているのか、いないのかです。

Windows 10で再セットアップメディアからパソコンの再セットアップを行う方法
http://121ware.com/spsearch/public/app/servlet/qadoc?QID=018704

もしここまで進んでいないときは、その途中の状況を如何に相手に知らせるかだと思います。
こうしたやり取りをしないと、お互い正確な情報を把握せずに話してもダメだと思われます。
実際は、「12」と、「13」との間は再起動しますとかが入ってくると思われます。
よって、「13」まで進んでいない状態だと思われます。
この辺を土台にして話を進めていくと良いと思います。

投稿日時 - 2016-09-10 02:04:38

ANo.7

もう一つ気になることは、何故内蔵SSDのリカバリエリアからリカバリしなかったのかです。
リカバリUSBメモリが正しくできているかのテストをしたかったとか。
リカバリするしかないと何故思ったのかです。
ここで当方が気になることは、内蔵SSDのI/Oエラーで、Windows 10がブルースクリーンとか、起動できなくなったとかではないかということです。
もしそうであれば、内蔵SSDの不良が考えられ、無償保証期間内だと思われるのでメーカー送りが最良かと思います。
初期故障の部類に入るかと思います。
この辺の詳細の記載がないので当方の勝手な判断です。

投稿日時 - 2016-09-09 17:43:06

ANo.6

お礼

ありがとうございます。

>何故内蔵SSDのリカバリエリアからリカバリしなかったのかです。

将来的にパソコンを手放す(内蔵SSDのデータ消去等)ことを想定し、再セットアップのテストをしたかったからになります。

それまでは、Windows10や内蔵SSDも問題なく動作していました。

残念ですが、電話相談してみようかと思います。

投稿日時 - 2016-09-09 19:26:14

ダメでしたか。

> 「Windowsがインストールされているドライブがロックされています。
> ドライブのロックを解除ください。」と表示
これは、Microsoftの異常終了(abortしたとき)に、採って付けた様に出力されるエラーメッセージです。
回復が簡単な場合と、やり直した方が早い場合と2通りあります。
今回の場合、先に回答したような簡単な理由の場合とか、BIOSの設定の初期化とか、再起動を2,3回やり直すことで、自然復旧する場合も多いです。
Windows 10の場合、
BIOS設定を変更する
PCのリフレッシュ操作
インストールディスク、今回の場合、USBメモリからのトラブルシューティング → コマンドプロンプト
などの操作を複数回行う。
これはOSのセットアップとかの異常終了、アップグレードやバックアップが途中で止まってしまった場合の操作として有効です。
理由としては、OSの初期化をさせることによって正常な設定を組み込み直すという操作をさせるようです。

投稿日時 - 2016-09-09 07:21:19

ANo.5

お礼

ありがとうございます。

再セットアップメディアから起動後、コマンドプロント、BIOSの設定の初期化、本体の再起動など、いろいろと試してみたのですが、同様の症状となります。

内蔵SSDのインストール先のサイズ(80GB~250GB)を変更して再セットアップしても同様の症状です。

投稿日時 - 2016-09-09 19:38:48

> 6. 5の画面表示が消えた後、マウスカーソルのみ表示され、1時間以上待ってもパソコンが再起動されない。
> 7.強制的に終了後、1の再セットアップメディアを抜いても、パソコンから起動はできない状況。

これは、再セットアップのソフトの「虫」か、想定外の接続機器があったとか、いろいろ考えられます。
正常終了できなかった可能性があります。
正常に書き込みできていて、起動SSDはできているものと仮定して、SSD起動に設定されているかだけを確認してみるのが良いと思います。
理由は、正しく終了していれば、この辺の設定も変更して終了されると思いますが、
正常終了ではないために、最後の起動のための変更や、「ライセンス条項」の画面が表示できなかっただけだと思われます。

投稿日時 - 2016-09-09 03:47:15

ANo.4

お礼

ありがとうございます。

>SSD起動に設定されているかだけを確認してみるのが良いと思います。

SSD起動に設定されているようです。

投稿日時 - 2016-09-09 06:37:00

再セットアップのために、起動デバイスがUSBメモリのままではないのでしょうか。
BIOS(Windows10 では、UEFI )に入り、内蔵SSDを起動トップになっているか確認するのがまず必要かと思います。

投稿日時 - 2016-09-09 03:15:10

ANo.3

お礼

ありがとうございます。

>BIOS(Windows10 では、UEFI )に入り、内蔵SSDを起動トップになっているか確認

BIOSも初期状態(内蔵SSDを起動トップ)にして再セットアップを行いましたのですが、同様の症状となります。

投稿日時 - 2016-09-09 06:30:58

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%