利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

パソコンが起動しなくなってしまいました

みなさん、こんにちは。

以前使っていたNECのVALUESTAR,VN370/Cという一体型のPC(windows7)を今日久しぶりに使い、とてつもなく速度が遅かったので、いらないソフトをアンインストールしていたら、PCが起動しなくなってしまいました。

Realtek semiconductorという青いカニのマークです。

ただの音声関係のソフトだと思っていたので、問題ないと思っていたのですが、軽はずみに消してしまった事をひどく公開しています。

起動してNECのマークはつくのですが,黒い画面に色々な文字が表示され、最後にoperating system not foundと表示されています。

再セットアップのためにF11かF4を押して設定したいのですが、
なぜか押しても全く反応しません。

しかし、F2だけは反応します。

もうお手上げ状態で、どなたか修正方法をご存知でしたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2016-09-25 09:20:26

QNo.9233946


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

「operating system not found」は、Windowsが出しているメッセージではありません。Windowsを立ち上げるBIOSというパソコンのベーシックプログラムが出しているものです。「Windowsを立ち上げようと思ってWindowsが入っているHDDを読みに行ったが見つからない」という意味です。このメッセージ通りだとすると、ソフトのアンインストールは関係ありません。Windowsの手前の問題ですから。こういう状態は、HDD(もしくはハード機能の一部)に問題がある場合がほとんどです。とりあえずは修理が必要でしょう。以前遅かったのはそれが原因していたのかも知れません。HDDがいちばん臭いです。

投稿日時 - 2016-09-25 10:06:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

OSがブートできない状態です。
いらないソフトをアンインストールたことが原因ではなく、HDDに不具合が発生していると思います。
下記サイトと同じ現象です。
http://www.infini.co.jp/sb/img/img734_HI3B0443.JPG
---
まずは、いろいろいじらないでwin7インストールDVDで起動して、「コンピュータを修復する」にて「スタートアップ修復」を試してください。
添付画像参照。
それでダメならメーカーに問い合わせてください。
原因がハッキリしているので修復できると思います。

投稿日時 - 2016-09-25 10:05:01

ANo.4

一度試されてはと思います。

Windows 7でパソコンの電源を入れると真っ黒な画面に英語のメッセージが表示される場合の対処方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013605

投稿日時 - 2016-09-25 09:49:00

ANo.3

ハードディスクが故障している可能性があります。リカバリーディスクでリカバリーができない場合は、メーカー修理です。

投稿日時 - 2016-09-25 09:42:26

せーフモードで起動できませんか?
起動方法は、取説に書いてあると思いますので
ご確認下さい。
それでもダメなら、メーカーに問い合わせて下さい。

投稿日時 - 2016-09-25 09:38:47

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%