利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

アンインストール出来ない

9/16にWindows10をアップデートをしました。
その後、起動の後下記のメッセージがその都度出ます。
「・・・CnsMin.dilを開始中にエラーが発生しました・・・」
削除の方法を教えてください。
なお、バージョン 1.x の JWord プラグインをアンインストールするプログラムを使っても削除できません。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

投稿日時 - 2016-10-01 17:37:17

QNo.9236791


暇なときに教えてください

回答 (3件中 1~3件目)

Windows10にインストール不可能なソフトなので アンインストールプログラムも動かないんだと思います

使えないものは完全に削除してくれると助かるんですけど ソフトも個人財産? 中途半端に残されてしまいますね

こちらのプログラムもダメだったのでしょうか?
http://www.jword.jp/help/help_info_uninstall_1.x.htm
Windows8までの記載なので

私も旧OSに戻すしか手段は無いと思います
Windows10の旧OSに戻す機能は完全に戻りませんので どうなるかはやってみないと分からないです アップグレード時に削除されたものは元に戻らない

ダメだったら リカバリー(購入時の状態に戻す)か 旧OS時のバックアップデータがあればそちらを実施するしか回避方法は無いと思います

デバイス認証なので インストールメディアが手元に残っていれば リカバリーせずにクリーンインストール(他社製ソフトは全て無くなる)や再アップグレードも可能とされています(私は未体験)
アップグレード前にJWordをアンインストール 他のソフトも要確認

NECでもMicrosoftでもないソフトなので 事前確認が必要でしたね

投稿日時 - 2016-10-02 01:04:07

ANo.3

お礼

最初に御礼です。初めての質問で、暇なときにでも良いというレベルの照会に1日で3名の方からご回答を頂きました。
感謝感謝です。
またこのサイトを見ておられる方が多いのに驚きが一杯です。
ts0472さんご指摘のプログラムも実施すゼミですが、解決しませんでした。
10のアップグレード前に削除したソフトが不完全な削除であったため、今回のアップグレードでエラーメッセージが出るようになったものと思われます。
リカバリーもクリーンインストールも追加導入ソフトが多くて踏み切れません。
エラーメッセージは不愉快ですが、次のアップグレードで消えること期待することとします。

投稿日時 - 2016-10-02 13:15:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

アンインストールできない場合の一般的な対応としては、一度上書き再インストールしてから、アンインストールする手があります。

試す価値はあるかと。

投稿日時 - 2016-10-01 20:21:21

お礼

最初に御礼です。初めての質問で、暇なときにでも良いというレベルの照会に1日で3名の方からご回答を頂きました。
感謝感謝です。
またこのサイトを見ておられる方が多いのに驚きが一杯です。
takaman5555さんご指摘の再インストールと再アンインストールも試しました。
ts0472とOnePunchManさんご回答のとおり、私のケースでは解決困難なようです、

投稿日時 - 2016-10-02 13:22:45

私がOKWAVEに登録した時も、PCが質問者様と
同じような症状になり、NECの質問コーナーからOKWAVEを
紹介され、登録しました。
回答者から色々アドバイスを貰いましたが、私の場合は結局原因が
解らず、最終手段の初期化をお行うことで、何とか解決しました。
念の為に、その頃の質問内容が載っているURLを下記に表示して
置きますので、一度ご確認下さい。

http://okwave.jp/qa/q9187686.html

投稿日時 - 2016-10-01 18:33:31

お礼

最初に御礼です。初めての質問で、暇なときにでも良いというレベルの照会に1日で3名の方からご回答を頂きました。
感謝感謝です。
またこのサイトを見ておられる方が多いのに驚きが一杯です。
OnePunchManさんと同じで結局解決方法は探しあてられませんでした。
参考URLのスタートアップの無効は既に試みのしたが該当がありませんでした。
また、サービスを停止/無効化する2つの方法は今回初めて試しましたが、やはり該当を見つけられませんでした。
追加導入ソフトが多く初期化にも踏み切れません。
次回アップグレードで解決することに淡い希望を持って見守ります。

投稿日時 - 2016-10-02 13:31:05

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%