本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Chromeでフラッシュプレイヤーが動作不可)

Chromeでフラッシュプレイヤーが動作不可

2023/10/12 22:20

このQ&Aのポイント
  • Lavie Windows7配下でIE11とChromeを使っています。9月までは問題なく使えましたが10月になってからIEは問題無しですがChromeでFlash Playerが動かなくなりました。
  • 対策としてChromeヘルプの記載に従ってChromeの最新版をインストールし、Chromeの詳細設定を変更して再起動しましたが、Flash Playerが読み込めず困っています。
  • Windows7のシステム復元で動いていた9月に復元しましたが、Chromeが起動できません。修復方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Chromeでフラッシュプレイヤーが動作不可

2016/10/04 21:22

Lavie Windows7配下でIE11とChromeを使っています。
9月までは問題なく使えましたが10月になってからIEは問題無しですがChromeでFlash Playerが動かなくなりました。

対策としてChromeヘルプの記載に従ってChromeの最新版(バージョン:53.0.2785.143 m (64-bit))を
インストールし、Chromeの詳細設定(プライバシーのコンテンツ設定→
プラグイン設定)をプラグインコンテンツを全てに実行する
に設定して再起動しましたが、Flash Playerが読み込み
できずFlashPlayerを使うソフトが動きません。

ChromeはFlash Playerも同時改版するのでFlash Player(バージョン:23.0.0.166)も最新と思います。
Windows7のシステム復元で動いていた9月に復元しましたが、Chromeが起動できません。

修復方法が分からず困っています。復旧方法を教えて下さい。


※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/10/04 22:07
回答No.2

Chromeが起動さえもできなくなったということですか?
復元が拙かったのかも知れないですね。

Chromeのバージョンは最新で、アドレスバーへchrome:pluginsと入れて開くプラグインの一覧にあるFlashは、有効(「無効にする」のリンク表示あり)になっていて、バージョン: 23.0.0.166(chrome内蔵のPPAPI(プロセス外))ですが、次の「Flash Player の状況確認」のページでは、
https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235703.html
23.0.0.162と出ます。

どうもChromeなどの他のブラウザのバージョン判定がおかしいというか、相手にしなくなったのかも・・。

で、私のChromeでは、ちゃんと再生してくれますから、Chromeの完全初期化をやってみますか?
Chromeの初期化は、アンインストール時に出てくる「閲覧履歴も削除するか?」に対して、削除を選択して進むと、ユーザーデータを保存しているフォルダ(※)も同時に削除されて初期化状態になり、Chromeの再インストール後に起動します。

※初期化前に、
C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\UserData\Default(このフォルダ)をバックアップコピーしてからです。

ブックマークは、初期化起動後に、バックアップしたDefaultフォルダにある「bookmarks」ファイルを新しく生成されたDefaultにある同名ファイルに上書きすると、復元できます。

お礼

2016/10/05 08:15

有難うございます。昨晩ChromeのDefaultをバックアップ後、完全初期化インストールを実施してみました。結果は無事修復できました。

今回の問題はGoogleが自己責任回避の為にプラグインの無効化を勝手に実施し、
Chromeユーザに使いたければプラグインの有効化をしなさいと言う問題から発生しています。ユーザの手間を考えたら有効化をしておいてGoogleとしては無効化を推奨します
との声明を出す方がユーザフレンドリーと思います。また、今回のような問題が出た場合
の為に、Googleヘルプにも問題が出た場合の処置として完全初期化も提示すべきと思い
ます。

早速のご回答により復旧できました事を御礼致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/10/04 22:36
回答No.3

参考になれば
検索してみると
AppData(隠しフォルダ)内のデータが関連するようです。

参考URL
https://productforums.google.com/forum/#!msg/chrome-ja/E5pErSiBLJI/NFLsT53ZDQAJ
http://tanu3.xsrv.jp/afiri8/news/chrome-hirakanai.html
http://qa.itmedia.co.jp/qa8999723.html


私のPCの場合Windows10 64bitですが
FirefoxでFlash PlayerがおかしくなりIE11のみ良好となり
普段使わない Chrome、Microsoft EdgeもFlash Player使用不可です。

Firefox 32bit版をあえてインストールしたところFlash Player使用可能となり
何故かFirefox 32bit版を起動後 64bit版を起動すると64bit版でも使用可能となりました。
64bit版単独での起動ではFlash Player使用不可なので64bit版はアンインストールしました。

お礼

2016/10/05 08:19

ChromeのDefaultをバックアップ後、完全初期化インストールを実施してみました。
結果は無事修復できました。

今回の問題はGoogleが自己責任回避の為にプラグインの無効化を勝手に実施し、
Chromeユーザに使いたければプラグインの有効化をしなさいと言う問題から発生して
います。ユーザの手間を考えたら有効化をしておいてGoogleとしては無効化を推奨
しますとの声明を出す方がユーザフレンドリーと思います。また、今回のような問題
が出た場合の為に、Googleヘルプにも問題が出た場合の処置として完全初期化も
提示すべきと思います。

有難うございます。

質問者
2016/10/04 21:37
回答No.1

もしかしてこれが関係しているのか?…よく解りませんが…。

Chromeブラウザ、Flash無効化を今秋から実施。ただしユーザー設定によって再生は可能
http://japanese.engadget.com/2016/05/16/chrome-flash/

お礼

2016/10/04 22:08

情報提供有難うございます。
ご指摘の通りChromeブラウザのFlash無効化を10月から実施した様です。
どうせ設定変更させるならリリース時に設定変更して推奨は無効化ですと言った方が
ユーザには親切ですよね^^。
この問題を解決方法するためにChromeサポート指示に従ってプラグイン(Flash Player)
全て有効に設定変更してもプラグインを読み込めない状態となってしまいました。
解決策が見つからずに困っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。